進研ゼミ 小学講座

 スマイルゼミ(小学コース)

 


  「うちの子、全然勉強しない…」



サムネイル

うちの子、家で全然勉強してくれない…

なんでちゃんとやらないの!って

毎日イライラしちゃう…


分かります、分かります。


机に向かうとすぐぼーっとしちゃう、

「できたー!」って言うから見てみたら、ものすごく適当。

イライラして子供に怒っちゃう。

ゲームなら何時間でも集中するのに…。



でもね、それ、普通の反応ですよ!爆笑



でもでも、ちゃんとやって欲しい…!


ではお伝えします、自ら勉強する習慣をつける方法を!

長い内容になるので、

今回は「やらない理由」を書いていきますねおねがい




  「なぜ勉強しないのか」を理解する


まずは「お子さんが勉強しない理由」を、

保護者の方がキチンと理解してあげる

ことが非常に大切ですウインク



考えられる原因はたっくさんあります!

パーッと目を通して、思い当たるものをあげてみてください。


詳しい解決策は次回以降の記事でお伝えするとして、

簡単な対処法も書いておきますねウインク


●環境(家の中)に原因がある場合

  • テレビなどの音がうるさい
  • 近くの工事の音や車の音が気になる
  • 家族の「話し声」が気になる、私も会話に入りたい
  • たとえうるさくしていなくても、家族が「何をしているか」が気になる
  • 静かすぎて不安になる
  • 絵やチラシなどが目に入り、気になる
  • 見たいテレビが始まりそう
  • たとえ通知が入っていなくても、スマホの通知が気になる
  • 部屋が明るすぎる/暗すぎる

ある程度成長しても同じですが、

喫茶店などの音がするの環境で集中できる人もいれば、

図書館などの音がしない環境で集中できる人もいます。


音楽聴きながら勉強する人もいますね。

ちなみに自分は、気になっちゃって無理です。


「(親である)自分はできるから、子どももできるだろう」

ではなくその子の性格に合った環境を用意するのも、

保護者のつとめであろうと思います。




●環境(先生や友達)に原因がある場合

  • 学校の授業を聞かなくても先生が怒らない
  • 先生に怒られたことを引きずっている
  • 友達に嫌なことをされて落ち込んでいる
  • 友達も勉強していない
  • 友達に「勉強してる」って思われたくない

これ、ものっすごく多い理由です!

学年が変わった瞬間、急に勉強しなくなるパターン!


担任が授業態度や提出物に甘い

勉強しない友達と仲良くなった

好きなことができて、勉強したくなくなった

などなどなどなど…!!


「好きなことができて〜」の理由は、

個人的には「良いこと」だと思いますが、

やるべきことはやって欲しいですよね。


こんなときこそ、

おうちの方の根気強い声掛け

が必要です。




本人に原因がある場合
  • なんだかイライラする
  • 楽しいことが忘れられなくてテンションが高い
  • 明日の友達との遊びが楽しみすぎて集中できない
  • 好きな人のことを考えちゃう
  • 早くゲームしたい
  • お腹空いた
  • 疲れて眠い
  • 考えているうちに頭がごちゃごちゃになる
  • 書いてあることの意味がわからない
  • 漢字が読めないから意味が分からない
  • 考えても分からないから嫌だと、最初から諦めている
  • 間違えたくないから、やりたくない
  • 勉強を「やらされている」感じがして嫌だ
  • 勉強をする意味が分からない


この理由もあるあるですね。

というかもう、全てがあるあるですが…。


この理由のポイントは、「怒らない」ことです。


だって分かんないんだもん!!!

と、余計に勉強が嫌いになること間違い無し。



保護者含む周りの人に原因がある場合
  • 考えていると「ここはこうだよ」と教えてくるからつまらない(自分でやりたいのに…)
  • 考えていると「早くやりなさい!」と言われるから嫌だ(考えているだけなのに…
  • 考えていると「そんなのも出来ないの?」とバカにされるから嫌だ(だから考えているのに…)
  • 間違えると怒られるから嫌だ(わざと間違えたわけじゃないのに…)
  • 兄弟姉妹や友達と比べられるから嫌だ(勝ちたいわけじゃないのに…)


ムネニ テヲ アテテ、

オモイカエシテ ミテ クダサイ…


分かります、自分も親なので。

頑張ってほしくて、キツイこと言っちゃうんですよね。

期待してるから、悲しいんですよねショボーン


「期待するからイライラするんだ、

 期待しちゃダメ!」なんて書いてある教育論がありますが、

親の期待は子どもの原動力です。


期待しちゃダメ でなく、

「これくらいできる」と勝手に予想して、

予想が外れたときに怒るのがダメ

なんです。


もちろん、手を抜いていたら叱りますけどね。



良かれと思って言った一言が、

逆にやる気をそいでないか?

考えてみてくださいね。



脳の機能障害が原因の場合
 ※本人のやる気に関係なく、脳の機能が損傷している場合があります。
  • 文字を正しく認識できていない
  • 赤など、特定の色が正しく認識できていない
  • 複数のことを一度に考えることができない
  • 順を追って考えることができない


私の体験談です。

中1で、ノートも取らずにぼーっとしてばかりの男の子がいました。

休み時間に普通の話をする分には、

明朗快活で元気なハキハキした男の子です。


しかし、授業態度は無気力そのもの。

言われるまでノートも出そうとしません。


ある程度の人間関係を築いたあとに、

放課後たまたま1人だったとき、こんなことを言ってみました。

「〇〇くんは面白い話した時に反応して笑ってくれるじゃん?

俺、あのやりとりすごく好きなんだよね〜。

授業中もさ、たまにノート自分から開いてくれると嬉しいんだ。

せめてノートは書いてみない?

あとで見るだけで違うよ!」



すると、「黒板の文字が読めないんだ」と。


「目が悪かったっけ?」と聞くと、そうではないと。



色々聞いてみると、「赤が見にくい(ぼやぼやして分かりづらい)」とのこと。


なんと彼は色覚障害があり、

ずっと黒板の文字がちゃんと読めていなかったのです!



小学校のうちはノートをとっていたものの、

欠けているので先生が怒る。

でも自分はやってるつもり。

大事なところは赤で書く先生が多いため、ノートに書けない。

点数もとれない。

みんなバカにする。

勉強なんて嫌い。



すぐさま保護者に電話したところ、「ただの勉強嫌いかと思ってました」とのこと。

保護者も気付いてなかったんですね。



そこで授業担当者に彼のことを伝え、

授業中に見えているかを確認するようにしたところ、

※彼が人前で「見えてる?」と聞かれても気にしない性格だったことも幸いしました。

構ってもらえる嬉しさもあったのか成績はメキメキと伸びました。

その後は授業担当者に自分から「ぼく、この色が見にくいんです」と言うようにさせ、

他人の手を借りなくても自分で環境を整えられるようになりました。



美談でもなんでもないんです。

こういうことが、けっこう当たり前に起こっています。

左側だけ耳が悪く、右側の席になると

話がよく聞こえない、とか。




一口に「勉強をしない」と言っても、

人によって原因は異なりますし、

日によっても原因は異なります



そしてこの究極が、


勉強に嫌な思い出がありすぎて、

勉強すること = 嫌なこと

になってしまう


という状況です。



いかに早いうちに、


サムネイル

勉強って楽しいなぁ!!


刷り込ませるか、ここが肝要です!おねがい




長くなってしまったので、次の記事で

具体的な対処法

をお伝えしますね!!





スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座

 


うちの子、家で全く勉強してくれないの…えーん


もう、日本中のママさんの大半が、

この悩みに苦しんでいるのではないでしょうか!?




もちろん、我が家の長女(執筆時 小3)は

勉強好き〜♪

本読むの好き〜

と、時間になったらサッと机に向かってくれます。




もちろん、保護者の声掛けや導きは大きいですが、

保育園時代から「こどもちゃれんじ」を始め、

いまでも小学講座を続けていることは、

大きな要因の1つです。




私も妻も教員で子育てと勉強のプロですが、

「保護者が教える」のと「他人が教える」のでは

効果が異なると感じます。




進研ゼミなどの教材の何が良いって、

①毎月自動的に

②精神年齢に合った

③小学校で使用している教科書に合った

④プロが厳選した

⑤体系化された教材と

⑥身の回りの知識がつく副読本と *会社による

⑦子供の興味を引く道具と *会社による

➇保護者へのアドバイスが

⑨毎月勝手に届く(大事なので2回目)

ってことだと思うんですよね。




もちろん、保護者の方がご自身で買い与えることは可能ですが、

色々な手間を考えると、こういったものを利用した方が

コスパもタイパも良いと言えますラブ


オカネトジカンハダイジ




塾に通わせる選択肢もありますが、

「学習習慣を身につける」意味では、

通信教育の方が優れていると感じます。




進研ゼミやZ会、スマイルゼミ等、色々な会社がありますが、

お子様の正確に合わせて選ぶ」のが良いでしょうウインク


この辺りは、別の記事で詳しく説明いたします。




学習習慣は、早く身につけたいものです!

ぜひ、「やってみようかな?」と少しでも思っていただけたなら

資料だけでも取り寄せてみてくださいね!チュー



入会する、しないはお子様の意見も聞いて、

じっくりお考えください♪


スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座

 




子育てや勉強、学校のことについてお悩みはありませんか?


質問は記事にしてお答えいたしますので、どんどんコメント、いいね、フォローをお願いいたします!ラブ









スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座


  「国語」が重要な理由のおさらい


※便宜上、保護者の役割を表現する際は「ママ」と表記します。



以前の記事で、


小学校低学年で重視すべきは国語!


とお伝えしました照れ



 

理由は、以下のとおりです。


全ての教科は「日本語」を使うため、


正しく日本語を理解できないと、


① 説明が理解できない


② 問題の意味が分からない


ため、結局どの教科も伸びが遅くなる


よって


小学校の早い段階「国語」に慣れておくことが大切!




  

「相手が伝えたいことを理解する力」の伸ばし方



サムネイル

じゃあ、どうやったら「相手の伝えたいことを理解する力」は伸びるの?


よく、「国語力を伸ばすには読書!」と言われます。



否定はしませんが、今回は


読書だけでは「相手が伝えたいことを理解する力」は


あまり伸びませんショボーン




では、小学校入学前〜小学校低学年のお子様の

「相手が伝えたいことを理解する力」は

どうすれば育つのか?



やっていただきたいことはただ1つ、


好きなキャラクターの話をする


これだけです!!チュー



では、そのカラクリを明かしましょう!



  小学校入学前〜小学校低学年の場合


ある程度のストーリーのある絵本やテレビを


お子様が見終わった時、


好きなキャラクターを聞いてください。


 そして、


 どういうところが好きか聞いてください。



某国民的アイドルを例にとります。



アン○ンマンが好き!

  → 強いから! 


 ショ○パンマンが好き!

  → 優しいから! 


 カレー○ンマンが好き! 

  → 面白いから!


 バイ○ンマンが好き! 

  → 

何度負けても立ち上がる我慢強さと、

自分でメカを創る知能があり、

負けた後も録画を分析して理由を探るなど、客観的思考も持ち合わしている。

カビルン○ンなど部下からの信用もある。
ド○ンちゃんからも好かれており、女性との関わり方も心得ている。

そして何より強い信念を持ち、時としてアンパンマンと 協力する柔軟性がある。

熱くなって周りが見えなくなる時があるが、愛嬌ある一面でもあり、仲間に「助けてあげたい」と思わせる強みともなっている。

だから私はバイ○ンマンが好きだし、憧れる。



成人の我々からすれば何ともないことですが、


この「キャラクターの特徴」を言えることは


「相手の伝えたいことを理解する力」の第一歩


です爆笑




なぜなら、制作側は明確な意図をもって


キャラクターの性格を表現しているからです。




制作側「アン○ンマンは強くて優しい性格」


お子様「アン○ンマンは強くて優しいから好き」


と、意図を理解していることに他なりませんびっくり




そして、


お子様の考えに同意する


ことが何よりも大切です。




「いやいや、それは違うだろ」という考えを


お子様が言ったとしても、


絶対に否定しないでください。



絶っっっっ対に!! です!!!びっくり



サムネイル

えー、変なのー


ママは〇〇だと思うなー


あーあーあー、


率直に「こんな保護者に育てられて、子供が可哀想」と


思いますね。



保護者の自己満が1つ満たされると


子供の自尊心は1つ失われる


と覚えてください。




「自己満の押し付け」と「方向性を導く声がけ」は


時と場合により変わりますが、


上記は完全にアウト、ですね。




「この質問に答えたくないな」と思ってしまうと、


適当に答えるようになってしまいます。



「自分の考えは間違っているんだ」と思ってしまうと、


自己肯定感が低下し、意欲的に行動できなくなります。



※そして、そういう関わり方をした保護者ほど、


 「なんで自分でやれないの!考えられないの!」と


 お子様を怒ります(叱ります、ですらない)。




もしもお子様が「それは違うだろ」という考えを


伝えてきた時は、


必ず理由を聞いてください。


我々が気付かないだけで、


ものすごくまっとうな理由かもしれませんウインク





それでも納得がいかない場合は、


①お子様の考えを受け入れ、


②自分も同じキャラクターが好きだと言い(嘘でも、です)


③好きな理由を伝えてみてください。




サムネイル

ママもアン○ンマン(お子様と同じキャラ)が


好きだけど、


困っている人(?)を助けてくれるでしょ?


優しくって好きなんだ〜。


もうね、これだけで良いんですよ!


我々がやることは、種を撒き続け、


水をあげ続けることです!おねがい




お子様にはお子様の心があります。


その芽を摘まず、


伸び伸び子育てをぜひ楽しんでください。




大人の型にはめようとすると、


なによりも大人が疲れて(イライラして)しまいますからね。




本日のまとめです。


キャラクターの特徴を言えることは、


「相手が伝えたいことを理解する力」の第一歩


「それは違くない?」という考えを伝えてきても


受け入れた上で、


ご自身の意見を伝えれば良い。


この繰り返しが、少しづつ能力を養っていく。


ぜひ、試してみてくださいね!!





スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座

 


うちの子、家で全く勉強してくれないの…


もう、日本中のママさんの大半が、


この悩みに苦しんでいるのではないでしょうか!?





もちろん、我が家の長女(執筆時 小3)は


勉強好き〜♪


本読むの好き〜


と、時間になったらサッと机に向かいます。




もちろん、保護者の声掛けや導きは大きいですが、


保育園時代から「こどもちゃれんじ」を始め、


いまでも小学講座を続けていることは、


大きな要因の1つです。




私も妻も教員で子育てと勉強のプロですが、


「保護者が教える」のと「他人が教える」のでは


効果が異なると感じます。




進研ゼミなどの教材の何が良いって、


①毎月自動的に


②精神年齢に合った


③小学校で使用している教科書に合った


④プロが厳選した


⑤体系化された教材と


⑥身の回りの知識がつく副読本と *会社による


⑦子供の興味を引く道具と *会社による


➇保護者へのアドバイスが


⑨毎月勝手に届く(大事なので2回目)


ってことだと思うんですよね。




もちろん、保護者の方がご自身で買い与えることは可能ですが、


色々な手間を考えると、こういったものを利用した方が


コスパもタイパも良いと言えますラブ


オカネトジカンハダイジ




塾に通わせる選択肢もありますが、


「学習習慣を身につける」意味では、


通信教育の方が優れていると感じます。




進研ゼミやZ会、スマイルゼミ等、色々な会社がありますが、


お子様の正確に合わせて選ぶ」のが良いでしょうウインク


この辺りは、別の記事で詳しく説明いたします。




学習習慣は、早く身につけたいものです!


ぜひ、「やってみようかな?」と少しでも思っていただけたなら


資料だけでも取り寄せてみてくださいね!チュー



入会する、しないはお子様の意見も聞いて、

じっくりお考えください♪


スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座

 




子育てや勉強、学校のことについてお悩みはありませんか?


質問は記事にしてお答えいたしますので、どんどんコメント、いいね、フォローをお願いいたします!







スマイルゼミ(小学コース)


進研ゼミ 小学講座

 


  「学校」が始まります!



サムネイル

小学校の授業が始まったよ!教科がたくさんあるなぁ〜… 大変そう…



この春から小学校に入学されたお子さんがいらっしゃるパパママさんもいらっしゃるのではないでしょうか爆笑


お子様の成長、楽しみですね!

どんな友達と、どんな出会いがあるのか…


大きな怪我なく病気無く、元気に育っていただければと思いますラブ




さて、小学校では幼稚園・保育園と異なり、「本格的な授業」が始まるわけです。


ちなみに小学1・2年生の教科は以下の通りです。

・国語

・算数

・生活(理科と社会が合わさったもの)

・音楽

・図画工作

・体育

・道徳

・特別活動(学級会など)


おっ、多いですね〜!ガーン




小学校は10年間の義務教育、大学まで含めると16年間(大学院や医学部進学だともっと!?)の学校生活の基礎となる段階です。


学校教育を受ける際のポイントはいくつかありますが、

まずは今後、「学校の勉強」につまづかないためにも、


何の教科を重視するべきかお伝えします!ウインク


  まずは絶対的に「国語」!!


小学校の授業で最も重視するべきは、


 国語


です。



これはもう、誰が何と言おうと絶対!!爆笑




もちろん、算数の理解力も、体育の体を動かす力も、他の教科も全部大切ですので、「国語以外は軽視して良い」ということではありませんショボーン


様々な要素が絡み合って、人格や能力は形成されていきますからね。



ではなぜ、国語が一番重要なのか?


その理由を説明しますね照れ



  国語を重視して欲しい理由



国語を重視する理由、それは




全ての教科は日本語で説明されるから


です!




国語といっても様々な観点がありますが、大切なことは


相手が伝えたいことを理解する力


と、


自分が伝えたいことを表現する力


の2つですニコニコ




算数の問題も、日本語で解説され、日本語で考え、日本語で答えます。


音楽の楽器の弾き方のコツも、日本語でアドバイスがなされます。


インターナショナル・スクールでない限り、学校教育には「日本語」がついて回ります。



英語も重要ですが、英文法等は最初は「日本語」で説明されます。


(ゆくゆく、英語を英語で考えるようになりますが、それはまた後のお話。)



これは大学生になっても同じですし、


社会人になってからも、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力、つまり「言葉を使う能力」が重視されます。



知識の基本となる授業、


その授業の基本が「日本語」なのです!


国語の学習を重視しておけば、


今後の他教科の伸びも期待できます!




  相手が伝えたいことを理解する力


小学1年生の国語だと、例えばこんな問題があります。

(漢字は小1で習わないものも含まれます。)


ある春の日、うさぎさんは、森の中をお散歩していました。


うさぎさんはかわいいタンポポを見つけて、嬉しくなりました。


そこへ、手に木の棒を持ったきつねさんがやってきました。


うさぎさんは「こんにちは、きつねさん。どこからきたの?」と言いました。


きつねさんは「ぼくは海の近くの家からきたんだ」と言いました。




問1 うさぎさんは、どこを散歩していましたか。
   ①海の近く ②森の中 ③村の通り道

問2 きつねさんは、何を持っていましたか。
   ①木の棒 ②ドングリの実 ③タンポポの花



このブログに目を通していただいている読者の方々の年齢ならば、「こんな簡単な問題、解けるに決まってる!」となりますが、


子どもたちはそうはいきません。



・文を読むことが苦手で、そもそも読まないから分からない。


・集中していなかったり、別のこと(うさぎさんは何色かな?とか、きつねさんはどんな顔かな?とか)を考えてしまって、内容が頭に入らない。


・読んでいる途中で、うさぎさん と りすさんがごちゃごちゃになる。


・読めない漢字や平仮名があり、意味が分からない。


など


そして、これは大人になってからも同じです。


・文を読むことが苦手で、マニュアルや資料をきちんと読まずに仕事でミスをする。あるいは書類が作れない。


・(2つめの理由は国語力とはあまり関係がない)


・読んでいる途中で、前後の関係や甲と乙の関係がごちゃごちゃになる。


・知らない専門用語があり、意味を正確に理解できない、あるいは内容を勘違いしてしまう。


など


話をしていると、「思い込み」で理解してしまって、


話が噛み合わない、伝わらない知り合いはいませんか?



そう、「相手の伝えたいことを理解する力」を養ってこなかった大人が、それはもう大勢いるのです。



まとめると、



これからの授業は


基本的に全て日本語で行われるため、


日本語を理解する力


相手が伝えたいことを理解する力


が身に付いていないと、


数学や理科も、実技系のアドバイスも、


全ての知的反応が遅れてしまいます。


学校生活の初期の段階で国語を重視し、


日本語での説明に慣れさせてあげることが、


この後の他教科も含む全ての学習に、


大きな良い影響を与えます。



長くなってきましたので、


どうすれば「相手が伝えたいことを理解する力」が身につくのかと、


もう1つの力である自分の考えを表現する力については、


別の記事で詳しくお伝えしたいと思いますニコニコ




また、国語はどうやって成績が伸びるか、


点数が取れるかイマイチよく分からない教科だと、


多くの人が感じています。




でも実は、国語(現代文)は最も満点が取りやすい教科


なんですよ!!爆笑




どうやったら国語(現代文)の点数が伸びるのか。


これも別の記事でお伝えしますね!!





スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座

 


サムネイル

うちの子、家で全く勉強してくれないの…


もう、日本中のママさんの大半が、


この悩みに苦しんでいるのではないでしょうか!?




もちろん、我が家の長女(執筆時 小3)は


サムネイル

勉強好き〜♪

本読むの好き〜


と、時間になったらサッと机に向かいます。




もちろん、保護者の声掛けや導きは大きいですが、


保育園時代から「こどもちゃれんじ」をやり、


いまでも小学講座を続けていることは、


大きな要因の1つです。




進研ゼミなどの教材の何が良いって、


①毎月自動的に


②精神年齢に合った


③小学校で使用している教科書に合った


④プロが厳選した


⑤体系化された教材と


⑥身の回りの知識がつく副読本と *会社による


⑦子供の興味を引く道具と *会社による


➇保護者へのアドバイスが


⑨毎月勝手に届く(大事なので2回目)


ってことだと思うんですよね。




もちろん、保護者の方がご自身で買い与えることは可能ですが、


色々な手間を考えると、こういったものを利用した方が


コスパもタイパも良いと言えますラブ


オカネトジカンハダイジ




塾に通わせる選択肢もありますが、


「学習習慣を身につける」意味では、


通信教育の方が優れていると感じます。




進研ゼミやZ会、スマイルゼミ等、色々な会社がありますが、


お子様の正確に合わせて選ぶ」のが良いでしょうウインク


この辺りは、別の記事で詳しく説明いたします。




学習習慣は、早く身につけたいものです!


ぜひ、「やってみようかな?」と少しでも思っていただけたなら


資料だけでも取り寄せてみてくださいね!チュー



入会する、しないはお子様の意見も聞いて、

じっくりお考えください♪


スマイルゼミ(小学コース)

 

進研ゼミ 小学講座

 




子育てや勉強、学校のことについてお悩みはありませんか?


質問は記事にしてお答えいたしますので、どんどんコメント、いいね、フォローをお願いいたします!