無限の可能性と愛のあるあなたへ


いつもお読み下さり、ありがとうございますニコニコ

本日は、新人研修レポートです。

あなたの日常のヒントになることがあれば嬉しいなと思って綴ります✨


【知る知る知る とことん知る】


6月の新人研修は、

利用者お一人おひとりにサポートするために、

事細かく情報共有や支援すること&しないことをアウトプットし、見える化しました。


また、夏休みに向けて、声かけの3つのポイントをまとめイメージを膨らませました。




いつもリラックスしながら、誠実に研修をご受講されるお姿がとても印象的です。

〝まずはやってみよう〟という素晴らしい心構えも伝わってまいります。





実際に、4月、5月とテーマだった【健康的な距離感】を保つ実践ができ、成果も出ているとのことでした。


成果が出てきた理由をおたずねすると、


「頻繁に手を繋いだり隣に座ったりして近い距離で接していたが、

サポートを見える化したことで、

Aに本当に必要なサポートが何かが腑に落ち、心のあり方が変わった。気づけば距離感も取れている」


「Aの将来を考えて今必要な支援が何かわかって、考え方が変わっただけで自然と距離を保てている」


とのお応えがありました。


Aに何かしたわけでもなく、支援者が特別な行動を取ったのではなく、

【相手を良く知り、支援者の心の在り方が変わっただけ】

です。


支援に苦しんでいたり、悩んでいたりするときには、ぜひ立ち止まって、

今の自分の心の在り方を知ることを

してみるのがおすすめです。


私は、支援は自分の在り方を知り、利用者を知るよいと考えています。


研修後には、#ブルースカイ武芸川 の

ランチをスタッフの皆様と頂きました🍽️



いつも旬の食材が調理室でスタッフの皆様によって

愛をいっぱい注がれて作られています🌈

心も体も愛で満ちます😋

ありがとうございます♪


来月は、いよいよ夏休み真っ只中の放課後等デイサービスでの新人研修✨

実践から学ぶことは宝です🌈


また週に一度のオンラインでも、楽しい夏休みを創る準備をしてまいります✨


一緒にワクワクの夏を過ごしましょう🏝️


【p.s】

写真にある絵本のこと

私の友人

@sayurinda.39 

@sayurinda.art15 が挿絵を描いた

「こころの胃ぶくろ」絵本をある本好きの男の子のママにプレゼントしました🎁

そして、来月ご感想を頂くことになってます♡

その声を友人のさゆリンダとミラクルK子さんにお届けます📙ワクワク☺️

今度は、放課後等デイサービスにもプレゼントする予定です♡






#放課後等デイサービス

#相談事業

#ブルースカイ武芸川

#木のねっこ #お惣菜 #絶品 #美味しい

#発達支援教育アドバイザー

#発達障がい #不登校 #才能開花

#ぐんぐん伸びる発達