無限の可能性と愛のあるあなたへ

ご報告があります✨

もし宜しければ聞いて頂けますか?照れ


ようやく『発達支援教育アドバイザー』が
商標登録されました🌈




商標を登録した理由は、

親御様が専門家から気軽にサポートを
受けられる環境を創るためには、
・この仕事を学びたいという方々にプロとして正確にお伝えする
・親御様に安心して活用頂く
事が必要だと考えたからです。




具体的な目標は3つです。
①発達の伸ばし方に関する基礎知識を
 広く伝える
②発達支援に関する知識をもち、
 具体的なサポートができる専門家を育成する
③親御様がすぐに専門家からサポートを
 受けられる環境を創る


① 発達の伸ばし方に関する
 基礎知識を広く伝える

子どもの発達を伸ばすのに
大切なポイントは5つあります。
そしてその順序も重要です。
また、親御様だからできることもあります。

以前、小学校の先生をしていた時に、
このことを知っていたら、
どんなに良かったかと心の底から思います。
だから伝えたい、広めたいのです。


② 発達支援に関する知識をもち、
 具体的なサポートができる専門家を育成する

親御様にとって、先生は頼れる存在!
信頼があるからこそ影響力はとてつもない。
にも関わらず、日本における専門家の先生は少ないと私は感じています。

当時の私は、
特別支援学級担任でありながら
専門知識もなく、
親御様の声にも応えられず
毎日お子様を目の前に無力感でいっぱいの日々を送っていました。

同じ想いを抱えている先生や
指導者の皆さまに、
発達支援に関する知識を分かち合いたいのです。


放課後等デイサービスや児童発達支援の指導員、学習塾や習い事教室の先生等に、
発達支援の専門知識を学んで頂き、
笑顔が溢れる社会を共に創っていきたいのです。


③ 親御様がすぐに専門家から
 サポートを受けられる環境を創る

・子どもの発達の検査に3ヶ月待ち
・療育センターに行くのも半年待ち
という声を何度も耳にしてきました。

大切なお子様の成長期に、予約待ちで何もできず悩み続けることはどれほど辛い事でしょうか。

そんな時、すぐに相談でき、
家族に寄り添って適切なアドバイスをしてくれる専門家が居たらどれだけ心強いでしょうか。

ファイナンシャルプランナーや
保険のアドバイザーのように、
『わが家専属の発達支援の専門家を持つ』という新しい価値観が社会に広がれば、
もっと気軽に、多くのご家庭で、
不安や悩みを相談できるようになると信じています。



私は今から6年前、
『発達支援教育アドバイザー』と名乗り、
発達支援の専門家として活動を始めました!

当時は「発達障がいは改善する」と
伝えていくような仕事を表す名前が
見当たらなかったので創ったんです。

現在は当時に比べ、
発達支援に関わる施設も増え、
嬉しい事に私もお仕事を頂く機会が増えました。
しかしまだまだ社会には、
発達支援に対しての理解が必要だと感じています。

お子様と親御様と発達支援教育アドバイザー
それぞれがお互いに尊重し合いながら
安心して自己表現できる世界を創る❗️
これが私の夢です✨

共にこの世界を創って下さる方へ
ご連絡頂けましたら幸いです✨☺️