こんにちは^_^
体調はいかがでしょうか?
もし良かったら、今、ニコッと口角を上げてみてください✨ウインク


今日は、
私が今コロナ対策のためにやってみている
主な7つのことをご紹介させて頂きます😌

①こまめに手洗いをすること。

②手で顔を触らないこと。

③宅急便は、手袋をして受け取り、除菌してから開封すること。

④買い出しはこまめに行かず、出来る限り備蓄を使うこと。

⑤愛する人たち大切な人たちへ情報伝えること、
お願いをすること。
SNS発信も含む

⑥医療従事者や公務方々やライフライン、物流等生活を支えて下さっている全ての皆様に感謝すること。

⑦実際お会いしてお世話になる時には、
「大変な状況の中 ありがとうございます。」と言葉で気持ちを伝えること。


です。

その他、
外出時にしていることは、
マスクをする😷
花粉ブロック用のメガネをする🤓、
除菌ジェルを持参し、こまめに使用する🧴、
エレベーターボタンやドアノブを使用する場面では、ビニール手袋を🧤はめる、

ということをやっていますクローバー


あなたは、どんな工夫をされていらっしゃいますか?
もしよければ教えて下さいニコニコ
私も参考にさせて頂きたいと思います✨



2月辺りからじわじわと感じてることは、
やっぱり情報大事だなってことです👍

情報を役立てることが大事✨
情報を得ることで、選択肢が増えるし不安や恐怖が和らぐこともある。

これは、3/11の大震災を経験した時に得た私の教訓です。

もちろん、不安や恐怖が膨らむこともある。
情報って、受け取る時の心の状態によって受け取り方が大きく変わることも経験しました。



だからこそ、今2つのことを更に心がけています。
(特別でなく、普段心がけていることと同じですクローバー
 



1️⃣何のために情報を得るのかという目的を考えてから受け取るようにしています😌

理由は、
出来るだけ冷静に受け止めるため
すると、落ち着いて取捨選択したり行動に移したりできるからです。


例えば、
感染リスクを減らしたい(目的)から、
その為に、
世界ではどんな工夫をされているか信頼している人に聞いてみたり、インターネットで調べたりして情報を得てみよう。
それを参考にし、出来ることからやろう。
と考えいます。


おかげで、いきなり情報を受け取る時よりは、冷静に考え、行動を決めることができた。
とか。



2️⃣「私は」と付けて話そうと意識しています😌

心の中の声の時も、主語を付けること心がけています。

理由は、自分の今を大切にする為。 
自分の今の生活、今の気持ちに目を向けて生きることで、落ち着いて過ごすことができるからです。

今の積み重ねが未来に繋がっていく。


例えば、
「私は今どんな気持ち?私はどうすると楽しくなる?」


「私は、手を消毒して感染リスクを減らす行動をとりたいな」

「私は、一緒に暮らすあなたにも手を消毒して、感染リスクを減らす行動をとってもらいたいと思ったので、パパにもお願いしたいな」

(パパお願いしたとしても、選択するのはパパ次第。相手の気持ちを操作するのではなく、自分の想いを伝えることが唯一できることだと思います✨)



そして、誰かに話をする会話の場面でも「あなたは」を付け気持ちや考えを聞いてみることを心がけています。

「私はこう思う。あなたはどう思う?」
「あなたはどうしたい?」
「あなたはどうすると楽しくなる?」





私の心がけていること2つを紹介させて頂きましたが、
やはり、情報を受け取ると様々な気持ちが湧いてきますよね。

それは自然なこと。
そんな大切なの自分の素直な気持ちは否定しなくて大丈夫🙆‍♀️

私はそんな時も、
まず、自分の気持ちに対して「今そういう気持ちなんだね。」と受け止めて、落ち着いてみませんか?

落ち着いてから、どうして不安に思ったのかな、嫌な気持ちになったのはなぜかなぁなんて整理してみるの良いかもしれません黄色い花


不安や恐怖、嫌な気持ちの原因がわかったら、
自分の理想を求めて、行動を変えるとどんな良いことがあるかなぁ〜と考えてみて、
「うん、これをやることはナイスだ、ハッピーだ」なんて。

自分の知らなかった自分という気づきがうまれてとっても貴重な時間かもしれないクローバー


最後に、
私が感染予防のために参考にしている動画と資料を掲載しておきますね映画

まずは、
病院日本赤十字社の資料


絵があり、わかりやすい表現なので、お子様に対しても活用できるかと思います✨


続いて、
1分程度の感染予防方法紹介動画です✋
※音声あります(効果音と音楽のみ)





何のために情報を得るのかという目的を考えてから必要であれば、受け取ってみてください😌