ボックスブレイズのアレンジ | コーンロウ編み込みPANDAのブログ

コーンロウ編み込みPANDAのブログ

編み込みやコーンロウがもっと世間に広まりますように…

特殊ヘアと言われてる髪型をしてみたいけれど手入れ洗髪やケア方法がわからないからトライ出来ない怖い方もいると思います。

実際に自分で自分の髪を編んでいるので編んでみてそれからのケアなど書いていきたいと思います。



今回編んだボックスブレイズは編みはじめてから終わるまでの編み時間は約3時間でした。

自分で自分を編んでいるのでこの時間ですが美容室でスタッフ何人かで編めるところならもっと早く終わると思います。

また何日かはシャンプーをしないで過ごすので編む前にシャンプーをしておくことをオススメします。

そしてこのボックスブレイズはブレイズ用のエクステを1パック使いました。

編んだその日は頭皮がかなりずんずんと引っ張られて痛いです。普段髪を結ばない方は結ぶことに慣れていないので余計に引っ張られている感じが強いかもしれません。

寝るときはなるべく摩擦が少ないようにバンダナを巻いて寝るのがオススメです。

編んでから何日かはシャンプーはしないでそのままの生活をしていましたがシャンプーもできます。

シャンプーはしっかり泡立ててから地肌特に編み目を指の腹で優しくマッサージします。痒みがあっても爪を立ててゴシゴシしてしまうと頭皮を傷つけてしまいます。今回は大きめのブロックで編んでいるので崩れるのをなるべくおさえたいので頭皮を洗うイメージで気分をスッキリさせます。腰まで編んだブレイズ部分は水分を吸うと思った以上に重たくなり初めての時は驚きました。

ドライヤーをする前にしっかりタオルで水分を拭きます。ポンポンと叩くように優しく拭きます。ドライヤーを使って頭皮を中心にしっかり乾かしていきます。

もし痒みが強い時は温めると余計に痒いので冷風をあてると落ち着きます。痒い時に一度かいてしまうと止まらなくなるので冷風で我慢しました。

大きめのブロックで編んでいるとどうしても持ちが良くないので十分に楽しんだらほどきます。

数日楽しんだブレイズとさようならですが何日持つかは気分次第だと

思います。気になると少しの崩れもひどく感じる時があるので自分次第だと思います。根本が緩んできて気になるけどまだほどきたくない時はバンダナをカチューシャのように巻いてアレンジしたりニットキャップなどキャップをかぶってみたりも可愛いです。

今回のボックスブレイズはほどくのに2時間かかりました。

ほどいたあとは優しくしっかり3回くらいシャンプーをします。

結んでいた分の抜け落ちるはずの髪がまとめて流れるので物凄く抜けたように感じますが大丈夫です。

しばらく結んでいて分け目の後がつきますが数日すると戻りますのでご心配なく大丈夫です。



編んだ後のアレンジも楽しいです。

お団子にまとめたりハーフアップにしたり色々できます。