こんにちは

自分解放カウンセラーの

加塩雪江です。


昨日は父の日

長男夫婦より

冷凍中華セットが

届きました。


毎年色々と

考えて送ってくれる

気持ちが嬉しいですね。



さて

この頃は

急に暑くなり

やる気も散漫になりがち



やりたいと思って

始めた事なのに



やろうと思っても

行動に移せない


そんな時もありますよね。



何だか疲れてしまった



やることばかりで

気が滅入る



いつも頭の中では

考えているんだけど

いい考えが浮かんでこない



色々と

言い訳が浮かんで

きたりすることも

ありますよね



そんな時に試して欲しいのが



まず、やりたくない自分も

認めてあげることです。



 実は

やりたいことには



やらなければならないこと

もれなく付いてきます


そこには

今までの自分では

やった事がなかった

新しいことも

色々やる必要が

出て来ます。


どうやったらいいか?

わからなかったり

面倒くさいと

思ってしまうのも

無理はないですよね。



でも

本当にやりたいこと


なのに

行動が出来ないのは

辛いですよね。





だから

そんな弱気になる自分も

まず認めてあげるのです。



そして

そんな自分でも

出来ることがある筈

考えて


 

今すぐ出来る

「簡単な事」から始めて

みると



出来ることが増えてきます。



そして

少しずつ

出来た自分を

認めてあげると

自己肯定感が上がり



「やるのが当たり前」に

なってくるのです。



私自身も

良好なコミュニケーションの

方法を学んだことで



我慢しては

爆発して大喧嘩!



という最悪な

夫との関係を

「望む関係」へと

変えてきました。



実践する中で

上手くいかなくて

へこんだことも

数知れず。



例えば

意見が違う時に

先に自分の主張を

するのではなく


まず

相手の「言い分」を

受けとると

学んでいたのに


つい、いつもの癖で

すぐ反論してしまってから



「あー、やっちゃった!」と

反省。



でも、

やってしまったものは

仕方ないと思って



次回は、まず

「一呼吸おいてから」を

意識


そうして

条件反射で

反論しないようにを

意識することで


落ち着いて

 話に耳を傾け

考える時間を持つことで

相手の話を

聞けるように



夫も「聞いて貰った」と

感じてくれたことで

私の話にも

耳を傾けてくれるように

なったのです。



そんな風に

ダメな自分も

認めて

諦めずにやってきたら



小さな変化に気付いたり

コツがわかってきたりして



今は、本音で話が出来

笑い合える

「心地よい関係」




ダメだと思う自分をも

認めてあげることで


又、頑張ってみようという

気持ちになることが

出来ますよ!



だって

いつも「頑張っている自分」を

知っているのは

他でもない

あなた自身ですから😊