こんにちは

自分解放カウンセラーの

加塩雪江 です。


昨日は全国的に

真夏日に迫る暑さ



コンクリートの道路の

横にあった

紫陽花も暑さで

ぐったりしてました


午前中

親類の家の仕事の

お手伝いを頼まれて

12時過ぎに帰宅



昼食は

作り置きしてあったので

すぐ食べられる つもりが

肝心のお茶用のお湯がない!



夫は、食事に日本茶の人



お湯位沸かしてくれれば

いいのにと

ちょっとため息😞



たまには

誰か作ってくれないかなぁ

なんて思ってしまう(苦笑)



なんか

私ばっかり損してる!


きっと

そんな気持ちになることも

ありますよね。



そんな時は……



自分に

「楽をしてもいいんだよ」と

許可を与えることです。



家事は、私の仕事だから

ちゃんと

やらなければいけない



その義務感が

ストレスの原因になってる 

かもしれません。



お母さんだって

毎日忙しくて



たまには

何もしたくない日も

ありますよね。



家事をせず

ゆっくり

休む日も必要!



自分の心と身体に

余裕が持てれば

活力も湧いてきます😄

そうすれば、家族にも

また

笑顔で接することも

出来ます。



お母さんが

家事を全部やってると



家族は

それが「当たり前」に

なってしまい

手を出さなくてもいいんだと

思ってるのかも。


中学生位になれば

簡単なものは

作れます。


だから

作ってもらうのもあり。

買ってきたお惣菜でもOK



今日はお母さんの

休業日!


そんな日を

意識して

作ってみませんか!



私も

何を作ろうか?

考えるのは大好き


 といっても

レパートリーは

限られてるので



家庭菜園で取れた

野菜も使った

シンプル料理




でも、休日など

買い物に行った日は

市販のお惣菜を

買ってくる。



そうして

自分の時間を確保



以前は

出掛けても

夕飯を作らなければ

と思うと



せっかくのお休みも

行きたい所へも

行けず



一日が

72時間あったらいいのに

と思ってた



でも

今は、ゆっくり

マッサージを受けたりして



とっても


ゆったりした時間


を持てるように



たまには

そんな日を意識して

作ってみることを

お薦めします。