こんにちは

自分解放カウンセラーの加塩雪江です。

近所で、新築中のお宅があり

工事をされてる職人さんの

中に二人ほどフィリピンの方が

いらっしゃるようでした。

 

以前お手伝いに行った

農家をしてる友達の家でも

フィリピンの研修生が

働いてます。

 

彼らは、とても働き者で

素直で、素敵な若者です。

 

今の日本は

こういう外国の方々に

支えられてもいるんだなあ。

と改めて感謝でした。

 

 

今夜テレビで

「池上彰の10年でこんなに変わったSP」

をやってました。

 

10年ひと昔というけど

確かに大きく変わったことも

ありますよね。

 

 

私の中でも

色々とありますが

大きく変わったものの一つに

「長所と短所」についての

捉え方があります。

 

 

人と比べて

「あの人はあんなに自分の意見を

堂々といえて凄いな!」と

感心する反面

 

それに比べると

「私なんて」

と落ち込むなんてことも

あると思います。

 

 

でもね実は

長所と短所はワンセット

しかも個性でもあるのです。

 

 

 

 

先程の「意見が言えない」という

お悩みをお持ちの方も

 

 

もしかしたら

人の話を上手に聞く

だったり

人の気持ちを思いやる

という長所や才能を

お持ちなのかもしれません。

 

ただ

ご自分の「捉え方」で

短所だけと感じてしまっているのかも。

 

 

かくゆう私も

人からは「行動力があっていいね」と

言われるのですが

 

 

以前は、その裏返しの

短所である

おっちょこちょいで

早とちりな自分が

嫌でたまりませんでした。

 

 

でも個性心理学と出会い


長所と短所はワンセットで

しかも生まれ持った個性である

 

と知り

あきらめました(明らかに認める)

 

 

短所も自分の一部であり

直すことは出来ないんだと

諦めたことで

 

 

じゃあどう付き合えばいいんだろう?と

考え

 

 

行動する前に

「ちょっと考えよう」と

少し慎重になり

 

 

逆に

やっちゃったものは、仕方がない

と諦め

それに対する対応策を考えることで

自分を責めず

色々な失敗を乗り越えられるように

なりました。

 

 

人は長所で尊敬され、短所で愛されるとも

言われます。

 

 

サザエさんも

あのキャラクターだから

愛されてるんですよね。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

お友達登録のプレゼントとしてプレゼント

無料相談と生まれ持った個性や

才能をお伝えしてます(無料)

 ↓ ↓ ↓

 

友だち追加