こんばんは

自分解放カウンセラーの

加塩雪江です。


初めての飛行機での

出雲への一人旅から

昨日無事戻って来ました。


旅慣れた人には

「ふーん」位の

出来事かも


でもね

生まれて初めて

たった一人での

経験は


不安と期待で

胸はドキドキ!




あの飛行機が

飛び立つ時

滑走路を走るガタガタ感

高所恐怖症の私が

「超苦手な」

あのジェットコースターの

上る時の感覚と

そっくり!


目をつぶり

思わず拳を握りしめ

「大丈夫!」と

自分に言い聞かせ

じっと我慢!


だから

無事着地した時は

心から安堵(苦笑)



そして

改めて、こんな重たいものが

空を飛ぶなんて

凄いなぁーと

感動!


足立美術館では

ゆったりと

景色を眺め



説明文をしっかりと

読みながら

絵画を楽しんだ


こんなに

ゆっくり見ることが出来たのは

生まれて初めてかも。


出雲大社も

ゆっくり参拝





そもそもの

一人旅の目的は

自分の納得のいく

ペースで


ゆったりと

観賞すること


つまり

自分の

「やりたいようにする」

ことと


自分の

「可能性を広げる」こと


半身不随の夫も

一日半は

ワンコとのお留守番を

してくれ


近所の方や

二日目の夜から

来てくれた

娘一家にサポートして貰い


今回の旅行も

安心して

行ってくることが出来た。


本当に感謝だなと

思うと同時に


重度障害者の夫がいるけど


私だって楽しんでも

いいんだよ!


と自分に

許可を与えることを

さらに加速出来たかな

と思う(^-^)


「私なんて」と自分を否定し

自分を縛って


やりたい行動を

阻止してるのは

他でもない

自分自身


過去の経験や情報から


「~すべき」

「~してはいけない」と


自分に戒厳令を敷き

 自分自身を

苦しめていることに

気付くことから


「自分解放」は

始まるよ!


 そして

あなた自身が持ってる

素晴らしさを

引き出して


あなたらしく

輝ける人生へ

シフトしてみませんか?