こんばんは

自分解放カウンセラーの加塩雪江です。

 

自分の不用になった

思い込みを外し

本当に自分の生きたい人生

シフトするお手伝いをしています。

 

今日は

曼荼羅アートの伝授講座に参加

 

曼荼羅アートを 

描くことで

身体と心が自分の

本当の願いや真の目的と

調和されていくとのこと

 

ヒーリングアートの一つになります。

 

曼荼羅アートは

描くだけで

瞑想や黙想の効果も

あるとのこと

 

パステルカラーを

茶こしにゴリゴリこすって

細かい粉にします

 

 

 

その粉を、指に付けて

 

直接塗っていきます。

 

なんか、こんな風に

指を汚すのは久しぶり

 

皆さん

童心に還ったみたいで

楽しかったとのこと

 

私も

始めはちょっと

抵抗感があったけど

 

 

塗っていくうちに

「どんな風になっていくんだろう?と

ワクワクの気持ちが

広がってきました。

 

(写真はお試し)

 

そして

 

仕上がりがこちら

 

 
曼荼羅アートは
塗っていくというより
型紙で切り抜いた部分を
なんと
消しゴムで消してくのです
 
最初は
どの色にしようか?
迷う方もいるとか
 
上手下手ではなく
自分の思いを
紙に出していく感じ
 
青を選んだのは
数秘の方から
青が私の色だよと
教えて貰ったので
 
迷いなく青!
でも
なんか寂しくて
ピンクを塗り重ねました。
 
自分の思う通りに
自由にやればいいですよ
と言われたので
 
 
やっていて
「創り上げる楽しみ」を感じました。
 
他の方の作品を見ると
「あー、綺麗だなぁ」と
感心はするけど
 
自分では
とってもお気に入りの
一枚が出来た
気がします。
 
だって
私の心を
表してるんだから
自分が気に入れば
それでいいんです😄
 
これは
小さなお子さんや
ご年配の方まで
幅広く楽しめそう!
 
なんか見ていて
心がホント
不思議に
ほっとするんですよね
 
一日のうちには
色々嬉しいことや
悔しいこと
悲しいこと
色んな感情が
湧いてきますよね。
 
人と比べて
「あーなんて自分は駄目なんだろう!」と思うことって
ないですか?
 
どんどん
気持ちが
滅入ってしまいますよね。
 
そうならないように
する方法があります。
 
それは
人と比べるのではなく
過去の自分と比べて
「成長」を認めてあげること
 
たいがい
比べる時って
自分より上手な人ですよね。
 
自分より、下手な人も
いる筈なんですが
何故か? 
上手い人と
比べてしまう。
 
それは
あなたが
そのことに対して
興味関心が深く
同じ様な才能を持っているから
だから反応するんです。
 
だって
野球をやってなければ
大谷翔平と比べたりしないでしょ?
 
 自分より上手い人と
比べるということは
それだけ、成長意欲が
高いということでも
あるんです。
 
だから…
ご自分を褒めてあげましょうよ☺️
 
かくゆう私も
自分で意識して
望む人生に変えてきたのに
自己肯定感
低かったんですよねー
 
それはなぜか?
ちょっとでも失敗すると
メチャクチャ
自分を責めてたんです😓
 
それじゃあ
中々自己肯定感
上がるわけないですよね
 
それが、やっとわかって
今は毎日
自分褒めをしてます。
 
変えたいと思っても
なかなか直らないのは
 そういう思考癖が
習慣化してるからなんです
 
でも、諦めないで!
 
「駄目だなぁ」と言ってしまっても
 
その後「前より上手くなってるから大丈夫!」って
自分を認めてあげればいいんです!
 
今度は、認めることを
毎日行って
習慣化すればいいだけです!
 
  ※ 御飯を作ることが出来た私は素晴らしい!
 
 ※ 仕事を一日頑張った 私は
   素晴らしい!
 
 ※「今日もお疲れさま!」と夫に
   優しい言葉を掛けた私は素晴らしい!
 
こんな風に
一見「当たり前」に見えるようなことでも
褒め日記として書くんです。
 
後々読むことも出来るので
その時の気持ちや
成長度合もわかっていいですよ!
 
とにかく
自分を認めてあげることが
大切!
 
そうすると
「自分は、自分でいいんだ!」
と思えるようになって
自然に自己肯定感が
上がってくるよ。
 
自分に優しくなれると
人にも優しくなれるんだよね。
 
良かったら
是非試してみて😉
 
お友達登録してもらうと
LINE公式で無料相談も
出来ますよ。
 ↓ ↓ ↓
友だち追加
 
さらに
ご希望の方にはあなたの
生まれ持った個性や才能も
無料でお伝えしています
 ↓ ↓ ↓
友だち追加