こんにちは

自分らしさ解放カウンセラーの

加塩雪江です。

 

ゴールデンウィークに入り

我が家も長女一家が

明日やってきます。

又賑やかになるなぁ!

 

小さな孫達と遊ぶのも

楽しみ🤗

 

今は

自分なりの楽しみを

見つけて

生活そのものを

楽しんでいますが

 

かつては

自分が楽しいことを

 

我慢しなければいけない

と 思ってました

 

何故なら

私には

介護しなければいけない

障害者の夫が

いたから。

 

夫の両親と同居し

農家の長男の嫁として

障害者となってしまった

夫の代わりに

懸命に働いて 

夫の介護もするのが

「当たり前」だと 

思ってた。

 

なぜなら70を過ぎた

両親も日曜日以外は

ずっと農業を

手伝ってくれてたから

 

でも

家計費は

農業収入で

賄っていたため

両親は、自分達の

年金を自由に使ってました。

 

日曜日はグランドゴルフ

数年に一度は

夫婦で海外旅行

 

年に3回は

仲間とお食事会

 

そんな

両親に羨ましさも

感じてた。

 

そんな時

読んでいた

心屋仁 之助さんの本に

自分が、本当はやりたいけど

絶対無理と

思ってることを

やると決める!

 

と人生が変わると

書いてあったので

 

自分では

絶対無理だと諦めていた

三泊四日の

沖縄旅行へ行くと

決めたのです!

 

次女を誘い

お金は全部出すから

予定を立てて

全て手配してと頼みました

 

あの頃は

介護は、家で

家族がするものと

思ってたので

ショートステイなど

考えたことも

なかったんですよねぇ。

 

でも

決めると物事が動く

 

ということを

初めて実感。

 

というのも

一番のネックであった

夫が 丁度

短期入院してしまったのです😅

 

だから

義母一人であれば

簡単な食事は

作れたので困ることはなく

 

近所の人達に

一日一度は

様子をみて貰うように頼み

 

安心して沖縄に

 

レンタカーを借り

全て娘が運転してくれ

 

朝は

豪華なバイキングに始まり

 

アメリカ村や

美ら海水族館、首里城、万座毛

色々な所に

連れて行ってくれた。

 

中でも

私が一番行きたかったのが

青の洞窟

 

私は 一生で

絶対やりたいと

思ってたことが

三つあつたんです。

 

それは

富士登山、スキューバダイビング、世界旅行

 

そのうち富士登山は

やはり次女を誘って

行って来たので

 

その次は

スキューバダイビング

と決めてました。

 

だから

行き先は沖縄

 

船から降り

いよいよ海の中へ

という段階になったら

 

怖くなっちゃいました😱

だって、息の出来ない

水の中へ潜るなんて

怖い、怖い!

 

でも、せっかく来て

ここで諦めるなんて

「絶対に嫌!」

 

インストラクターの方に

教わった通りにすると

ちゃんと

息が出来るんですよね😁

 

(まあ、当たり前だけど)

 

 

 

 

 

 

 

魚が

 

目の前を泳いでる!

餌を撒くと

そばに寄ってくるんですよね

 

ホントに噓みたい🤣

 

でも

写真撮影をするからと

インストラクターさんが

手を離すと

体がひっくり返りそうに!

そうならないよう

バランスを取るのに

必死!!

 

今でも

目をつぶると

あの情景が、浮かんでくる😄

 

本当に

至れり尽くせりで

娘には感謝💞💞

 

 

 

 

 

まるで

自分が大金持ちの

マダムになった気分💖

 

初めて

 

自分も楽しんでいいんだ!

 

と心から思えた!

 

そう、

自分では絶対に無理だ!

と思ってたことも

 

やると決めると

出来ちゃうんです!

 

そして

自分に「許可出来ること」も

増えてくるんですよね!

 

なんで

自分には 出来ないと

思ってることは

出来ないのか?

 

その理由は

人にはまだ、太古からの

「危険から身を守る」ための

DNAが残っていて

自分が

「やったことのないこと」

には

 

危険を感じて

「危ないぞ!」と

本能が察知するから

 

でも、そういう未知のもの

に対して

「絶対に、出来るはずだ!」と

信じて

チャレンジしてくれた

先人達が

いてくれたお陰で

 

今の便利な世の中が

出来ているんですよね。

 

あなたも

やってみたいけど

無理だと思うことを

「やる!」と決めて

行動に移して見て下さい😉

 

必ず自分の中の

「やっていいんだ」も

広がりますよ!

 

ちょっと

怖いと思うけど

怖がってやらなければ

一生変わることは

出来ません。

 

もっと

あなた自身の可能性を

信じてあげてくださいね。

 

私にも、出来たことは

あなたにも出来ます💖

 

応援しています。

 

疑問点や聞きたいこと

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

さらに無料プレゼントとして🎁

お友達登録していただいた方に

生まれ持った個性や才能をお伝えしています😊

 ↓ ↓ ↓

友だち追加