今日は

春らしい

ポカポカ陽気


楽しみに作っている

家庭菜園も

賑やかになってきた


チンゲン菜、小松菜が

双葉となり

大きくなるように

少し間引きをした。


大雨の前に蒔いた人参も

10日後

やっと可愛い芽を

出してくれた


ほうれん草は

まだ芽が出るのは

少し先かな


去年

初めて作った

トウモロコシ

10本程だったけど

孫達に送ったら

大喜び

「美味しかったよ~」と

電話をくれた



だから

今年も蒔いてみた


でも、

蒔いてすぐ大雨にあったので

一応、寒冷紗は掛けておいたものの

心配になって

土をちょっと

どけてみた


すると



わかるかな?

ちゃんと

芽と根の赤ちゃんが


「あー、よかった」と

安堵すると共に

「 無事に出て来てくれてありがとう」と感謝の念が湧く。


植物も、子育てと一緒


過保護にすれば

ひ弱になるし

あまりストレスを

かけ過ぎても

上手くいかない。


子供達3人も

夫が病気の後遺症で

脚が悪くなり

あまり働けず

その分

農作業に追われ

殆ど何処へも

連れていってやることも

出来なかった。


逆に

子供達の笑顔に

「頑張る力」を

貰ってきた。


それでも

無事育ってくれ

今ではみんな

子供にも恵まれ

幸せに暮らしてる。


私も試行錯誤の

子育てだったけど

親だって、まだ

未熟な人間なんだもの

仕方ない😅


でも

親の育て方が

 子供の

その後の人生にも

大きく影響を与えることもある


子供に

「幸せになって貰いたい」と

願うなら


まずは

親が幸せや楽しさを

感じて生きていることが

大事だよー