こんばんわ

ハートフルカウンセラーの加塩雪江です。

こちらでは、

あなたが「心からの笑顔になれる人生」が送れるような方法をシュアしています。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸


「好きなこと」を仕事にしたいけど

恐くて前に進めない。


よくある「お悩み」ですよね。


 そのお悩みの主な原因は二つ


一つは自分の「未知の世界」だから



自分の知らないことは

やっぱり恐いです。


だって

人間の本能として

自分を守るためには

「わからないもの」には

手を出さないのが

一番ですから


そういう時には

自分と同じような

「志」を持ったメンターを

身近で探したり


自分よりも少し

前を行っている仲間 と

交わることです


そのためには

「自分が、どうしてやりたいのか?」

「やることによって、どうなったらいいのか?」

「自分の大切にしているものは何か?

という理念 望む未来

まず、はっきりさせることです。


そうすれば

あなたが「どうすればいいのか?」が

わかり

安心して進むことが出来ますよ💖


そして、もう一つは

あなたの自己肯定感が、高いかどうか?

自己肯定感の高い人は

「ありのままの自分でいい」

と思っています。


全ての自分を

「受け入れて」いるのです


自分を信じる=ゆるぎない自信

となって

自分の「信じる道」を進んでいけるのです。


その場合も

未知の世界においては

メンターや仲間は

必要ですが


自己肯定感の低い方は

人と比べて

自分は「何も出来ない」と

感じ

何かに、すがり付きたくなるので

不必要な出費を

繰り返すコトにも

なりかねません。


以前の私もそうでした😥


でもね

その時には、自己肯定感が低いことも

わかっていませんでした。


そして

 「やってはいけないこと」を

やっていました。


それは……

「自分責め」です


完璧を目指すあまり

ほんのちょっとの

失敗にも

目くじらを立てて

「何でこんなことも出来ないの!」と


自分を責めてばかりいたのです


もし、あなたのすぐ傍に

「ホントにあなたって駄目ね!」と

いつも文句を言う人がいたら

あなたは「どう感じますか?」


言われ続けたら

自信もなくなりますよね😣


ちょっと

あなた自身の

いつもの言動を

思い出してみて下さい。


ご自分や他人に

イライラしてませんでしたか?

自分に厳しすぎると

他人にも厳しくなって

しまうのです


それでは

「どうしたらいいのか?」


次回にお伝えしますね💝