こんにちは
セカンドライフ・コーチの
加塩雪江です


今日もお読みいただき
ありがとうございます。


今回はいよいよ
3泊5日のハワイ旅行の最終日
4日目なのに最終日なんですよ!


ハワイと日本は、17時間の時差があるため
10日の午後2時に、飛行機で出て
日本に着いたら
もう11日の午後6時なんですよね。


ということで
午前中は、浜辺で波と戯れて来ました。





ホントは、せっかく水着を持って行ったので
イメージとしては
浜辺に大きなパラソル⛱
その下でチェアーに水着姿で寝そべる


そんなバカンスが出来たら
気持ちがいいだろうな!
なんて考えてたんだけど
やっぱり、ちょっと恥ずかしかったから
水着はやめた (〃ω〃)


今度ゆっくり来た時は
浜辺でのんびりしたいな


お昼はアラモアナセンターへ
ぶらりと、最終のお土産チェックをして
気に入ったものを買って
ホテルで食べることに


一階にあるダイニング街へ
まず入ったのはスーパー


色鮮やかな果物や野菜が
目に飛び込んできた





かなり日本とは違う感じ






何でだと思いますか?





そう、日本の野菜はほとんど
個別包装で、ビニール袋に入ってるんですよね
新鮮さが損なわれないようにという
繊細な日本人の心が反映されてることや
産地によっては
遠くから配送されることもあるでしょう


ただプラスチックゴミが
地球環境を破壊している
現実を考えると
過剰包装はいかがなものか?とも考えます


ぐるり一周して
フードコートへ
やはり、日本人の観光客が多い為か
唐揚げ弁当中心に、ガッツリ系が多い
そんなに油物も欲しくなかったので
先ほどのスーパーへ


お目当は
お惣菜やサラダ、デザートなどを
選んで詰め、量り売りするコーナー


入れ物も紙で出来ている
本当に、環境に優しいなと感じた


やはり女性は
少しずつ、色々なものを味わいたい!
お値段は13ドルとちょっと高め
でも好みのものをチョイス出来
気分はウキウキ


このウキウキな気分になるのが幸せな人生を送る上でも
とっても大切!

レジがまた、面白かった
1人の人が買う量が少ないためか
レジ前に、ベルトコンベヤーがあって
カゴから自分で商品を出して載せるのだ


前の人のレジが終わると店員が
コンベヤーを動かす
横にある細長い棒で
自分の商品の最後に仕切りを作る


「写真を撮っておけば良かったなぁ」と
思ったがあとの祭り(苦笑)


私は、仕切りの棒の意味がわからず
後ろに並んでたお兄ちゃんが
やってくれた (^^)


ホテルに帰って昼食
色々な味が楽しめて美味しかった!


ホノルルの空港に着き
出国審査は簡単だった


飛行機の時間まで
アイスを食べたりしてのんびり





鮮やかなアロハシャツや
ムームーがハワイらしい
最後のお土産を買う人もいるんだろうな


いよいよ14時50分
デルタ航空にてハワイとサヨナラ





日本に帰れば夜なので
無理に眠る必要もなく
帰りは真ん中の三列 席だったので
寒くもなく、まあまあの感じ


さて7時間20分をどう過ごそう?
テレビも付いてるので
どんなものがあるのか?
調べてみるとほとんど英語


面白そうなのを
英語で見てみたが、やはり
しゃべっている意味がわからないので
面白くない


それでも、色々探すうち
日本語の吹き替えがいくつかあった!
夕飯を食べ映画に見入ってたら
あっという間に、着いてしまった感じ
時差ボケを防ぐ為に、眠ろうと努力したが
寒くて眠れず頭がボーとなった行きとは
大違い(笑)


18時20分日本到着!
やっぱり日本はいいな
言葉は通じるし、安心していられる。


日本から出てみて
改めて、日本の良さを見直すことが出来た


ハワイで一番美味しかったのが
こってりラーメンだったと言ったら
友達に笑われた


多分、まだまだ食べていない
美味しいものもあっただろうし
色々な場所もあったと思う。


短期間では
なかなかそこまで、わからないし
情報を知っているからこそ
行く気にもなる


今回は
初めての海外旅行というだけで
まるで遠足前の小学生のように
ワクワクしてただけ


一緒に行った友達が
ハワイに何度も行ってたので
下調べは何にもせずに
全てお任せの旅


やっぱり個人によっては
興味や趣味も違うので
自分で下調べをすれば
又、違った経験が出来るに違いない!


まずは、
海外に行くという経験が
出来たことだけでOK💕