こんばんは

セカンドライフ・コーチの
加塩雪江です。


今日もお読みいただき
ありがとうございます。


今日は
ハワイ旅行の2日目について


7日の夜8時20分に
日本を出て
7日の朝9時に
ハワイ到着!






当日の夜出たのに
又、その朝に時間が戻る???
なんだか不思議‼️


飛行機の中は
狭いやら、寒いやらで
ほとんど眠れず
頭はボーとしたまま(苦笑)
これがよく言われる
時差ボケなんだ!


体験してみて
初めてわかった  (°▽°)


空港の入国審査では
自動の機械で手続きをする所と
人が審査をする所があり
私の並んでた列は
人の方


バリバリの英語で
ちょっと緊張!
手の指紋を取る機械では
「右手」「左手」「親指」「指4本」は
日本語だったのでわかった!

最後「バケーション、うんたらこうたら」
意味不明だったが、
事前に読んだ、何かの説明の中で
「バケーションか長期滞在か?」と
書いてあったのを思い出し
「バケーション」と返答してOKだった (^^)


空港を出て
バスにて、ホテルまでの観光


最初に行ったのは
なんと「出雲大社」





ハワイに神社があるなんて
ビックリ‼️
そこには明治時代
日本から行かれた
沢山の移民の方々の歴史がある







狛犬のレイもハワイらしい (^^)


そして、お参りの仕方も
日本とは違うのだ
日本では「二礼二拍手一礼」だが
ハワイでは「二礼四拍手一礼」なのだ!


そして、お賽銭をと思ったのだが
「小銭がない!」
日本を出る時、円をドル札に変え
日本のお金は用がないと思い
スーツケースの中へ


なんかドル札を入れるのも
勿体ない気がして (テヘッ)
小銭を持ってた友達に
代表で入れてもらった


スーツケースがホテルに
到着する16時まで
お土産を見に
lealea(周遊バス)に乗って
アラモアナへ
バスのお客は
皆日本人なので安心


アラモアナは
ホントに大きなショッピングモールで
洋服を見てたら
あっという間に集合時間に


遅れてはいけないと思い
早めに集合場所に
戻ろうと思ったのだが


そこへ降りるエスカレーターが
見つからない!


どうしましょう?


下に降りた所のお店に
よく日焼けしてるけど
日本人っぽい顔の
女性店員さんがいたので


首から下げた
lealeaのパスを見せ
それを指差して
「ここへ行きたい」と
必死に意思表示!


すると
帰ってきたのは日本語
ホッと胸をなでおろした (´∀`)
わかりやすく
地図に道順を書き入れてくれ
無事、集合場所の停車場へ


あとは
みんなで楽々ホテルへのはずだった!
のに、


日本から、同じ飛行機で来た
おじいちゃんが来ない‼️


もしもの為に
携帯の番号も、教えてもらってたのだが
掛けても「出ない!」汗💦


写真を撮るのが趣味で
あちこち一人旅をしてるとのことで
「ホテルの周りで、ブラブラしてるから」
と言ってたのに
私が「一緒に行かない?」と
声を掛けたばかりに‥‥


「あー、余分なことを言わなきゃよかった」
と悔やみつつ
「私でさえ迷ったんだから、困ってるだろうな」
と思い、必死にあっちこっちを探し回った


結局、ホテルで荷物を受取る
スタッフの方から
「おじいちゃん1人しかみえないけど?」
と連絡があり
先に1人で、ホテルに帰っていたのが判明!


そのおじいちゃんも
「降りていったら、誰もいなくて
ちょうど、バスを見つけたので帰ってきた」
「申し訳なかったね」と平謝り
(たぶん、集合時間が耳に入らなかったのね)

「無事だったんだから、それでいいよ」


ほんとうに、無事でよかった!

もう、その一言 


夜は
友達おススメのお店へ





そこで出たシュリンプの唐揚げの
ボリュームのあること!
美味しそうなので
1ついただいた (^^)


外はカリカリ
中はプリプリ
口の中いっぱいに広がるー
「んー、シュリンプだ!」





私はこれ
焦がしチャーハン





上にのってる
焦げ目のついたのはトウモロコシ


これがまた、甘いの!
もう、美味しくて大満足 (o^^o)
待った甲斐がありました


そんな感じで
2日目の夜も終了 🌙✨


次回へ続く