こんばんは


セカンドライフ・コーチの
加塩雪江です



今日もお読みいただき
  ありがとうございます。


あなたも自身の人生から
学んだことって
沢山あると思います。



私も20年以上続けてきた
レタス作りから
「幸せな人生」を生きる為の
沢山の学びを得てきました。



もし、普通に
農業をしていたとしたら
そんな学びは、なかったかもしれない。



普通の農家は
旦那様の考え方に基づいて
奧さんはその補助仕事をするだけ



我が家の場合
夫が、病気のため障害者になり
30代で、否が応でも自分が
農業経営をせざる得なかった。



夫は「人と同じことをしていればいい」
という考え方
でも、私はそれでは面白くなかったから
「どうしたら
人よりいいものが出来るのだろう?」と
考えた。


当然、始めはわからないことだらけで
どれだけ眠れない日々を過ごしたことか!
私は根っからのチャレンジャー
その性格が、私を熱く燃えさせてくれた。


レタス作りの基礎を教えてくれる
生産者の方との出会いもあり


それと共に、結婚を機に
「どうしたら幸せになれるのか?」を
探求してきた事との相乗効果もあった!


その中で
一番大きな学びは
成功するために必要な8割は
「心のあり方」にあるという事

それは
農業だけではなく、全ての職種にも
通じることだと思う。



例えば
レタスも100%が完全に
商品になるわけではない
それを承知の上で
「どうしたら、それに近づけることが
出来るのか?」を考える


自分の考え方のベクトルを
「出来る」に向けるか
「出来ない」に向けるかで
その先が決まってくる。






例えば
この頃は、毎年雨が多かったり
異常な暖冬だったりと
「異常気象が当たり前」


レタスが、上手く出来なかったのが
「異常気象のせいだから、仕方ない」と
諦めるか
「いや、それぞれに対して必ず打つ手が
あるはずだ」と考えるのとでは
結果に必ず、大きな開きが出る


あなたの仕事に
当てはめるとしたら
どんなことだろう?