今日も暑い日が続きますが
いかがお過ごしですか?

今年は初めて、自家菜園で小玉スイカを作りました🍉

といっても、実際の管理はおばあちゃんに
お任せなのですが😅

暑い中、甘いスイカに癒されてます
おばあちゃんに感謝ですね💕


こんにちわ、お陽さまコーチングのゆきです(^o^)


今日は、30年間苦しんだ夫婦関係について
お話したいと思います。


今でこそお互い本音を言いながらも、笑い合える
穏やかな関係になり
家にいてもくつろげるのですが


コーチングを学ぶまでは、お互い我慢しては
ぶつかって大ゲンカ


そうなると、売り言葉に買い言葉で
ケンカはどんどんエスカレート


本当は仲良くしたいのに
なんで私の気持ちをわかってくれないんだろう?と、とっても淋しいような虚しいような気持ちでした。

子供達がいたからこそ、何とか一緒に暮らしてきた。


私は夫とは、一生気持ちも混じり合うことは
出来ないんだ


そう思っていました。


ところが‥‥‥



コーチングスクールで
「人間は誰もが、生まれてからの経験が違うので
考え方が違うのは当たり前」

その前提に立ってコミュニケーションを
円滑にする為には「相手の関心に関心を持つことが大切である」と教えられ


今さらながらに、そうだ私と夫とは
「考え方が違って当たり前なのだ」

そう考えると、私のやってきたのは
自分の考えを夫に押し付けていただけ?


それでは、夫が「お前の考えは間違っている!
と怒る訳だ」と納得


そして私の考えとは?
結婚したら、「旦那さまが幸せにしてくれる」
いわゆる白馬の王子様感覚😱


なんと現実離れした考え方だったのでしょう🤣

「私を愛してる夫なら、こうしてくれるはず!」
それは妻側の勝手な「思い込み」ですよー

この世の中は鏡の法則


こちらが、やって欲しいと思ったら
まずこちらから先に行う


例えば、自分のこと認めて欲しいと思ったら
旦那さまの「良いところや素晴らしいところ」
を探し出して、「〇〇してくれてありがとう」
「いつも頑張ってくれて、感謝してます」

と、こちらから先に伝える


すぐに変化を求めると「なんだ、結局ダメじゃん」と諦めがちだが

とにかくしばらく続けていく
すると本当に「有難い存在」に思えてくる

と、あら不思議


向こうから、待ちに待った「ありがとう」の言葉が出てくるようになりますよ💕


何しろお金はかかりませんから😁
やってみても、損はない!

良いところを増やす、のではなく
「こうなって欲しい」というところを
増やせばいい

私のコーチングのメンターである
平本あきおさんの言葉


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あなたに良きことが、雪崩のごとく押し寄せますように✨✨✨