おはようございます

朝から鳥のさえずりや、蝉の声、川のせせらぎで
目が覚めました

ミーンミンミン、シャアシャアシャア、と
蝉の大合唱に

7日間の命を
謳歌しているよう

お陽さまコーチングの加塩雪江です



今日は何で私が「お陽さまコーチング」と
銘打ったのかをお話ししたいと思います



自分が幸せになりたいと
色々な勉強をするうち


人間は、誰も本来愛に溢れた、光輝く存在である


そう考えるようになりました



でも、色々な刷り込みや、勇気を挫かれる
経験をして「自分を守ろう」と


相手を攻撃してしまったり
自分の本当の思いや心を隠してしまう

「お前はダメだ」
毎日そう聞かされて
私はダメな存在なんだと
思わされてしまう


人を信じてはいけない
後で痛い目にあうよ
そう言われ続けて


一度そういう目にあうと
「やっぱり、そうなんだ」
と警戒する


日本は特に「和を重んじ」「みんなと一緒がいい」という風潮が強い


だからこそ
少し目立つことをすると


出た杭は打たれるで
みんなから叩かれる


実は叩く側の人は、「自分がやった事のないことは、上手くいきっこないという「思い込み」と

本当は自分もやってみたいけど
我慢してるのに「何で、あなただけやるの!」
というやっかみや嫉妬がちょっと入ってたりする

だから、許せない


でも、本当の「和を重んじる」とは


お互いを尊重しながら、自分の出来ることをする
ことで、お互いが補い合って、大きな力になるのではと思う


だからこそ、「あなたは、あなたでいいんだよ」
「どんなことを大切にしているの?」
「どうなったら、いいと思う?」


「北風と太陽」のお話しの、太陽の様に
ニコニコと暖かい笑顔で
相手を照らしながら
心の奥へしまい込んでしまった


その方ならではの「輝き」を
引き出していけたらいいな


そして、その方が輝き出すことで
回りも輝いていく
その輝きで
世の中が、どんどん
明るく、皆んなが助け合って暮らせる
世界が広がったら

どんなに素晴らしいだろう


21世紀は「心の時代」といわれている


自分の幸せは「お金を追う」ことではなく
「心を豊かにすること」
そうすれば後から「お金」がついてくる


そんな経験をしたからこそ
自分自身も「愛と感謝」のお陽さまでいたい
そう願っています


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


あなたに雪崩の如く、沢山の良いことが
押し寄せますように✨✨✨