NHKで、「大人になっても、新しい脳を作る方法」を番組でやってました。


みなさんも、いつまでも元気で健康にいたいと思いますよね  (^-^)


こんにちわ、おひさまコーチングの加塩雪江です😊

私も「もの忘れ」や出先で出会って「顔」は覚えてるんだけど「誰だっけ?」

名前が思い出せないまま、聞くのも悪くて話をして別れる(それで、よく話が出来るなともおもいますが😅)といったパターンも多く


何かを取りに行くつもりで、部屋に入ったのに
「何を取りに来たのか?」を忘れてしまい
戻ることもあり😅


目を皿にして、番組を見ていました(笑)


厚生省の資料によると2025年には730万人もの認知症患者がいて、65歳以上の5人に1人は
認知症を発症すると推計されるとのこと

人ごとでは、ありません😱


今は若年性アルツハイマーもある位ですから‥‥


そうならない為に、どうしたらいいか?





脳科学者の中野信子教授によると


認知症にかかりにくい方の特徴として

1.友達とよくコミュニケーションしている

2.適度な運動をしている

3.血中コレステロールが低い

とのこと。コミュニケーションすることで
脳を使い、激しい運動ではなく、ウォーキングなどの軽い運動でもよく、やはりバランスの良い食生活が大事ということでしょうか。


そして、これは若い活躍盛りの方へ

さらに脳が活性化させる為に


1.日常生活での検索をする

2.音読のススメ

3.年下の友達を作る


だそうです。


その理由として、思い出しずらいというのは
脳の中の容量が膨大になったことで
一つ一つの引き出しから、「記憶」を引き出すのが難しくなる原因とのこと

だから、昔を思い出すことで「頻繁に」
引き出しを開けることで取り出しやすくなる

簡単な方法として、「昨日の夕飯何食べた?」
「一昨日は?」

あなたは、昨日夕飯で何を食べましたか?
一昨日は何を食べましたか?



そして、人は物事を覚えるのにインプットより
アウトプッとの方が断然覚え易い


だから、100回の目でみる読書より
1回の音読の方がよい

そして、人に教えることで、逆に自分がしっかり理解が出来る

あなたも、そんな経験をされたことがあるのではないでしょうか?

お子さんに、しっかりと覚えて欲しければ
「勉強しなさい!」と叱るよりも

「〇〇ちゃんが、どんなことを知ったのか?
お父さん(お母さん)に教えて!!の方が⭕️


そして、年下の友達と付き合うことで
「違う価値観により、脳が刺激される」とのこと

自分が若いと思う人は、脳も若い!

だって、若くいたいと思えば、努力して色々とチャレンジするし、キレイなものを身に着けようともするので身だしなみにも気をつける

これ、人付き合いの基本でもあるかも

やはり、見た目90%ですから

あなたは、どれ位意識してますか?

ちなみに、これもアウトプットです(笑)

最後まで、お読みいただきどうもありがとうごさまいました。