今日はゴールデンウィークの初日

みなさん、ゴールデンウィークはどんな楽しみ方をされますか?


きらめき応援コーチのゆきです


いつも見ていただき、ありがとうございます😊



今日は、自分の「前提」を変えるということについてのお話です


まず「前提」とは何でしょう?


人間の脳には、さまざまなデータが入っています。

それは生まれてから、自分の目で見てきたこと、聞いてきたこと、体験してきたこと、人から言われてきたこと、教えられてきたことなどから作られるため、誰一人として同じデータは存在しないのです。


そのインプットされたデータから、その人固有の
「当たり前」→実は思い込みだったりします
が無意識の中に作られます

自分が、物事をどう捉えているか?


それが、いわゆる前提です


もし、自分に困難な問題が生じた時


「こんな難しい問題、自分には無理」
と捉えるのと

「この問題は、自分をレベルアップしてくれる為のもの。だから、絶対解決法があるはずだ」

と捉えるのとでは、結果はどう変わってくるでしょうか?



今では、「当たり前」にあの重い塊である飛行機が大空を飛んでいます

でもそれは大昔「鳥のように飛んでみたい!」と
願い続け、でも上手くいかなかった人達の長い挑戦の歴史があったからこその結果です

もし、その時「どうせ、無理に決まっている」と諦めたとしたら、今の文明の進歩はなかったでしょう


私は、お金を稼ぐ為には「汗水流して働かなくてはならない」という前提 (思い込み)を持っていました

だから、自分が幸せと定義していた状態

「ある程度お金にも、時間にも余裕のある状態」
になった時に、本当なら幸せを感じてもいいはずなのに感じたのは「このお金がなくなったら、どうしよう?」という不安のみ⁉️


今思うと、そこにはもう一つの前提がありました


それは、「自分はダメな存在だから、頑張りつづけなければ認めてもらえない」


そういった「前提」を変えてきた事で
今はお金にも恵まれ、心にも余裕が生まれ、人生そのものを楽しんでいます


その為にしてきたのは、自分自身に許しを与え「自分は自分でいいし、生きることは素晴らしい」というふうに「前提」を変えてきたこと


皆さんはどんな「前提」を持っていますか?

まずはそれに気づきましょう!

そして、自らの「前提」を変えることで
今までとは「違う道」が拓けますよ



もし、ご自分ではわからなければ
お手伝いをいたします😊