こんばんわ、今日はテレビで「恋ダンス」の振付家であり、演出家でもあるMIKIKOさんについての紹介をしていました。

思い込みクリアコーチの加塩雪江です

「恋ダンス」は音楽を聞けばつい踊り出したくなるような軽快な曲に、自分も一緒に踊りたくなり、振り付けを覚えた方も多いのではないでしょうか?

私も一度「恋ダンス」を見ただけなんですが、見ていて楽しくて身体がうずうずしたのを覚えています。

それは何でなのか?

今日の紹介でその訳を知りました。

それは、振付家のMIKIKOさんが歌手の方の良さを最大限に引き出すことを大事にしているからだったのです。

しかし、それは日本にいたのでは、わらなかったんだそうです

ダンスが大好きでアメリカに修業に行き、あちらの人ならではの激しい動きに付いていけず、悩んだとのこと

そして、彼女が注目したのが「日本」ならではの、昔からあった「細やかな所作の美さ」であったという

外から眺めたからこそ日本の良さに気付いた
のですね

私たちにも、日本人であるがゆえの「良いところ」が沢山あると思うのです

でも、自分では当たり前すぎて「気付かない」のかもしれませんね

世界で行われたコンサートでも「あの仕草が可愛い」と好評をはくしているパヒュームも彼女MIKIKOさんの振付とのこと

さらにリオのオリンピックの東京への引き継ぎ式での演出、振り付けも彼女のもの

テレビで見た方々も多いと思います。

それは、日本人の良さが世界でも受け入れられているということではないだろうか?

それを物語るエピソードとしてMIKIKOさんがリオからの帰り道

ニューヨークに寄って乗ったタクシーの運転手さんに

「引き継ぎ式の踊りを見たかい?あれはとても素晴らしかったよ。家族みんなで日本人って素晴らしいね。と感心したんだ」と言われとても嬉しかったとのこと

勿論運転手さんは、まさか振付家当人とは知らなかったんですよね(笑)

あの東北大震災も、被害を受けた沢山の人達が店に押しよせて、奪い合うこともせずお互いに助け合っている姿が世界に「日本人は素晴らしい」という感動を与えたそうです



それと同じで、日本人のみならず世界中の誰もが皆素晴らしいものを持っている

ただ自分のことを外から見ることが出来ないので、自分では当たり前になっていて

素晴らしさに気付かない

自分の素晴らしさにも気付き、相手の素晴らしさも認め協力しあったらどんな素晴らしいことが出来るのでしょうか?

「おもてなしの心」お互いを大事にするの精神を持っている日本人だからこそ、素晴らしい世界を築くことも出来るのではないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたに沢山の幸せが訪れますよう