『人と企業を幸せにする』
PRディレクターtomomi.です
売上をすぐに上げたい!
個人事業主でも大、中、小問わず
企業は売上にフォーカスします。
というより、事業として成り立たせる
ためには当然の考え方です。
でもちょっとその考えを見直して
売上8 PR2
という割合でPRにもフォーカス
してみませんか?
例えば
やっぱり売上上げるには営業でしょ
と、ガンガン取引先やお客様と会って
売りたい商品、サービスを売る。
これはこれでとても必要な事ですが、
グラフで売り上げを作ったら
上がったり下がったりをくり返し。。。
もし一人で
個人事業主でやっていたとしたら、
その人が営業しなかったら
売上なしになってしまいます。
中小企業で営業に専念できる
人材を確保出来なかったとしたら、
何か他の手立てを考える必要があります。
PR活動の最初としては
売上8 PR2
の考え方で
売上も上げながら、
実績をコツコツと積み上げる。
最初は
売上を追いかけず、実績を追いかける。
PR活動のはじめは
こんな考え方から入るのが
長期的、爆発的に伸びる事業のつくり方です。
個人で起業し始めた方は
最初の2~3年は実績にフォーカス
することをお勧めします。
この実績はどんな小さなものでも
大丈夫です。最初は本当に小さくても。
例えばコーチングセッションを
3000円で3人募集して、満席になったら
SNSで『満席になりました~』と伝え、
セッション開催後はお客様の声を
SNSで発信して伝える事です。
お客様の声で
「手厚いサポート、悩みが解決」などがあれば
特徴的な言葉を実績として捉えて、
そこにお客様のビフォーアフターや
数字的実績が加えられるといいですね。
次に大切なのは
実績を伝えるです。
実績を作っても
伝えなければ意味がありません。
実績にフォーカス
→実績をアピール(発信)
→ブランドイメージを作る
→伝える(発信)
この繰り返しで
ブランドが作り上げられ
信頼してもよい商品、サービス
となるのです。
売上を上げるために、
バンバンやればいいと
1年目一人で100人頑張ったとしても、
2年目も自分が頑張らないと売上が
落ちてしまう。。。
そんな状況はつらいですよね。。。
それは、
ブランドが出来ていないからなんです。
不況の中、
長期的に選ばれるブランドを
構築することで、指名され、ホームページ
などからもお問合せが入るようになります。
コロナ禍で動きが取れない今は、
地道に実績を作っておくことで、
思い切り動けるようになった時に
売上につながる準備をしておきましょう。
実績は、ホームページであれば
トップページにぜひ載せて下さい!
時々、実績がホームページの
中のなかのほうに掲載されていて、
なかなか目につかないところに
置いてあったりします。
それはもったいないです!!
ホームページがなかったら、
ご自身のSNSのプロフィールに
必ず1つは実績を載せてみて下さいね。
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