やっぱり英語あきらめたくない…!

あなたの一歩をサポート♪

英語コーチ 森 朋子です。

 

 

最近、こんなことありませんか?

 

道を歩いていると、立ち止まって

道を探してるらしき外国人が。

 

「このまま歩いていくと、

 自分に道聞かれるかも…

 

 お手伝いしたいけど、自信ないしあせる

 

 

最近、私の住む倉敷でも

外国人の方を本当に多く

見かけるようになりました。

 

 

そんな中、

 

「話しかけられても、一言も出なかった…」

 

「ほんとはもっとちゃんと話したかったのにダウン

 

ってこともあるかもしれません。

 

 

そこで、今日は

 

「これだけはおさえたい!

 道案内に使えるフレーズ」

 

をお伝えします。

 

これを読んでいただくと

外国の方に話しかけられた時

役立つ、最低限の表現が分かり

 

「頭が真っ白。。。あせる」がなくなります。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

さて、早速本題です。

 

 

最初にお伝えしておくと

道案内のコツは

 

「あれもこれも覚えようとしない」

 

です。

 

 

道案内は意外と限られた表現で

できるんです!

 

今日は、まず「これだけは!」の

5つのフレーズをお伝えします。

 

これだけはおさえたい!道案内フレーズ

 

Go straight this way.

 (この道をまっすぐ行って)

 

 

Turn right at ○○.

 (○○を右に曲がって)

 

 例えば、Turn right at that traffic light.

     (あの信号を右に曲がってください)

 

 これを「左に…」に変えたい時は

 

 Turn left at the corner.

     (角を左に曲がって)

 

 ですね!

 

 

You'll see ○○ on the left side.

 (左側に○○が見えます)

 

 もしくは

 

 There is ○○ on the right side.

 

  でもいいですね!

 使いやすい方をひとつ選んで覚えましょう。

 

 

I'll show you on the map.

 (地図で見せるね)

 

 これ、めっちゃ使えます!

 

 「もう言葉で説明きつい…」って

 時は、このフレーズを言って

 地図を見せて説明しちゃいましょう。

 

 

It's next to the library.

 (図書館のとなりです)

 

  This shop is across from the street.

 (この店は道の向かい側にあります)

 

 

余裕がある方に、おまけのフレーズを2つ

ご紹介します。

 

It takes about 5minutes from here.

 (ここからおよそ5分かかります)

 

 ”How far is it?” 

 (どのくらいかかる?)

 って聞かれたときに、使えます。

 

 

道を教えてあげた後に

 

Have a nice day!

 (よい1日を!)

 

これで締めくくれたら最高ですねキラキラ

 

 

今日は

 

「これだけは!」の道案内フレーズを

5つ+2フレーズお伝えしました。

 

 

これはあくまで一例。

 

英語ってひとつの文を

いろんな表現で表すことができます。

 

 

だから、まずは

「簡単なものをひとつだけ」選んで

「これは言える!」にしておくのが

おすすめです。

 

 

最後に大事なこと。

 

今日お伝えしたフレーズは

目で見るだけでなく

ぜひ何度も何度も口に出して

練習してみてくださいね!

 

 

すると、本番で

とっさに言いたいフレーズが

出てきますよ音譜

 

 

 

今日の基本的な内容から

 

「もう少し話を広げられたら…」

 

という方には、また別の記事で

お伝えしますね。

 

 

 

忙しいあなたも

自信がないあなたも

 

もっと効率よくキラキラ

もっと楽しくキラキラ

 

「英語で言いたいことが言える」ようになる音譜

コツをLINE公式でお伝えしています。

 

 

手に入れたい方は、今すぐ

下の緑のボタンをクリックして

お友だちになってくださいね。

下矢印 下矢印 下矢印

 

キラキラ<LINE公式のご登録で4つのプレゼント>キラキラ

 

今なら、有料級の動画セミナーに

合わせて、3大特典もプレゼント!プレゼント

 

プレゼントはこちらのボタンをクリックして

受け取ってくださいね!

下矢印

 

 

 

 

LINEのご登録は

こちらのQRコードからもどうぞ!

↓ ↓ ↓