やっぱり英語あきらめたくない…!

あなたの一歩をサポート♪

英語コーチ 森 朋子です。

 

 

「会話力アップしたくて

 勉強してるけど

 なかなか上達感じない…あせる

 

そう感じることはありますか?

 

 

クライアントKさんもそうでした。

 

「毎日、単語の勉強してもすぐ忘れる…」

 

「オンラインレッスンを受けても

 今日も思うように話せなかった…ダウン

 

とお悩みを感じていました。

 

 

Kさんは、それを解決しようとして

 

・オンラインレッスンをもっと受ける

 

・「もっと単語覚えなきゃ」と語彙を増やそうとする

 

をさらに試みていました。

 

 

英語コーチから言うと

これはあまりおすすめしません。

 

 

なぜなら、今のKさんには

逆効果の可能性が高いからです。

 

 

私がまず彼女にどう関わったか?

 

彼女の言う「上達してない…あせる

は本当か?

 

を一緒に見ていきました。

 

 

 

すると、実際は

 

・上達してるけど、気づいてない

 

・なんとなくいつも自信がなく、不安を感じてる

 

・「こんなの上達とよべない」と自分にきびしい

 

ということが分かりました。

 

 

「私、勉強してるけど、

 全然上達しないんですあせる

 

という人の9割はこのどれか、

もしくはすべてに当てはまります。

 

 

そして、実は

この3つのどれかに当てはまる人は

「英語の上達に時間がかかる」

傾向があります。

 

なぜなら

実際は本当じゃない「上達してない」

にとらわれているから。

 

 

英語学習してる人たちを、

たくさん見てきて

「上達しやすい人」と「時間がかかる人」

に分かれます。

 

 

そして、英語コーチングは

3~6か月という短期間で

英語力をぐっとアップするサポート。

 

 

だから、私はクライアントに

「上達しやすい人」になってもらうコツを

いくつもお伝えしています。

 

 

その中でも、

Kさんとやった主なことはこの3つ。

 

 

①客観的な目で変化をフィードバック

 

自分の変化って、本当に自分では

気づけないもの。

 

変わってしまえば

「以前の自分がどうだったか」

を忘れてしまいます。

 

 

だから、コーチの目で

「前回のセッションから」

「先月から」のKさんの変化を

セッションで定期的にお伝えしました。

 

 

②ノートで見える化

 

クライアントには、

 

・単語力、会話力 はもちろん

・時間管理力、マインドアップ にも使える

 

ノートメソッドをお伝えして

使ってもらってます。

 

 

これで自分ができるようになったことを

見える化します。

 

すると、

ノートの上に記録がちゃんと残るので、

自分の変化も認めやすくなります。

 

 

ここまで、お伝えしたことは、

これを読んでくださってるあなたに今すぐ

取り入れづらいかもしれません。

 

だから、最後は、今すぐでも

できるコツをお伝えしますね。

 

 

③「できること」にフォーカス

 

 

人はつい「できてないこと」

に目が向きがち。

 

覚えられた1個の単語より

覚えられない3個の単語に

目がいって、ダメだし。

 

こういうことはよく起こります。

 

 

一方で、

「何にフォーカスするか」で

上達の速さは、10倍くらい

速くも遅くもなります。

 

 

だから、

「先週にくらべて、何が

 できるようになったか?」

を聞いてみましょう。

 

どんな小さなことでもOKです。

 

すると、上達を実感でき

勉強も楽しく続けられます。

 

 

クライアントKさんも

コーチング初期に口ぐせだった

 

「全然だめなんです…」が

 

「○○はできるようになりました」に。

 

 

すると、上達のスピードも

加速してきています。

 

 

今日お伝えしたように、

 

英語は、

自分の「思いぐせ」や

「フォーカスするもの」

で上達の速さが左右されます。

 

 

そして、自分のことは

なかなか客観的に見られないもの。

 

 

あなたの英語学習を

一度、プロの客観的な目を入れて

見直してみませんか?

 

 

体験セッションの募集を

4月23日(火)から開始します。
 

 

体験セッションでは、
 

あなたの現状をお伺いして、

英語コーチの視点から
 

「あなたの英語力が

 最短で伸びる3ステップ」
 

をあなただけのために

作ってお伝えします。

 

 

一人ではなかなか気づけない

あなたの英語学習の

進化ポイントやコツが

手に入るチャンスです。

 

 

通常有料のセッションですが、

LINE公式では

無料で受けていただける枠を

3名様限定で募集します。


受けたい方は今すぐ、

LINE公式でお友だちに
なっておいてくださいね。

 

下矢印 下矢印 下矢印(下の緑のボタンをクリック!)

 

友だち追加

 

キラキラ<LINE公式のご登録でこちらもプレゼント>キラキラ

 

今なら、有料級の動画セミナーに

合わせて、3大特典もプレゼント!プレゼント

 

プレゼントはこちらから

受け取ってくださいね!

下矢印

 

 

 

 

LINEのお友だち追加は

こちらのQRコードからもどうぞ!

↓ ↓ ↓