こんばんは。

 

英会話の一歩をサポートする英語コーチ

森 朋子です。

 

 

先日、小3の娘から

 

「お母さん、お部屋を新しくしたいの。」

 

と紙を渡されました。

 

そこには家具の位置を変えた

部屋の絵が。

 

 

私「あ~、模様替えしたいのね。」

 

娘「模様替えってなぁに?」

 

私「机とベッドの位置を変えたいんでしょ?」

 

娘「そうそうラブラブ

  それを模様替えって言うんだ。」

 

 

さて、「模様替え」って

英語でなんて表現するでしょうか?

 

 

辞書を引くと

 

クリップrearrange (配置し直す)

 

クリップredecorate(改装する)

 

こんな動詞が出てきます。

 

redecorate の方は

壁紙やカーテンなど

「内装を変える」レベルの

模様替えを表します。

 

 

一方で、こんな単語を使わずに

も~っと簡単な表現もできるので

ご紹介します。

 

 

これだと、難しい単語も文法も

使わずに表現できちゃいます!

 

 

 

ポイントはふたつ音譜

 

①「模様替え」という単語を

 そのまま英訳しない

 

②私と娘の会話にヒントあり!

 

 

↓ こんな感じです音譜

 

We moved furniture in my daughter's room.

(娘の部屋の家具を動かしました)

 

もしくは

 

We changed the layout of the desk and the bed in her room.

(彼女の部屋の机とベッドの位置を変えました)

 

 

 

furniture(家具)の単語が

出てこなければ、二文めみたいに

「机とベッド」ってより具体的に

言えばいいですよね。

 

 

ポイントは「模様替え」という

言葉を

 

「より具体的に」すること。

 

 

「模様替え」という言葉を

知らない娘への説明を

そのまま英訳すると

とっても簡単な英語で表現できます。

 

 

このように、言いたいことは

たくさんの単語や難しい文法を

使わなくても伝えられます!

 

 

もっと英語を簡単に音譜

もっと楽しく音譜学びませんか?

 

 

■5日間メールレター

「今は自信がなくても英会話への壁がなくなり

楽しく上達できるコツ音譜無料メールレター

 

<このメールレターを読むと、こんなことが手に入ります!>

 

ベルこれさえあれば英語学習は上手くいく!たった二つのこと

 

ベルモチベーション維持の秘密は○○と△△!

ベル行動力のない私が動きたくなった!恩師の一言とは?

ベル自信をつけるって意外と簡単?!

ベル短期間で英語力をアップするために欠かせない3つのカギ

 

 

メールレターを受け取られる方はこちらをクリック!

下矢印

 

※費用はもちろん無料です。

不要と思われた場合は

いつでも登録解除もできますので

お気軽にどうぞ音譜

 

プレゼント特典プレゼント プレゼント

 メールレターのご登録特典として
2つのプレゼントをご用意しました!
 

①動画プレゼント音譜

下矢印

「英語できるのかな…」と感じる

あなたがまだ知らない

英語学習が楽しくなる♪

3つの秘訣キラキラ

②無料メール相談(1往復)

 

英語学習に関するご質問に

森がメールで回答させていただきます