土の香り | 自分らしく生きるをサポートする

自分らしく生きるをサポートする

そろそろ自由に生きませんか?もうやりたくないことに対して以前ほどの我慢ができないと感じている人が増えています。
一方でやりたいことのやり方が分からない、やりたいこと自体が分からないという人も多いです。そういった方達の根っこを思い出すサポートをしています。

 

こんにちは、Shioです。

 

あなたは何に癒されますか?

 

人それぞれだと思いますが、

私は意外なところで癒しに出会いました。

 

 

昨日参加した絵を描くWSで出会ったのですが、

そのWSでは、目に見えたものを絵にかくのではく、

聴こえた音や

香り

手触り

など五感から感じたものを絵に表現してみようというものでした。

 

 

その時、サンプルとして置いてあった香りアイテムは、

アロマ

夏ミカン

瓶に入った土

 

でした。

 

臭いを嗅いだ時、

 

!!!

↑声にならない感情が沸き起こった様子

 

となりました。

 

 

私は強烈に土の匂いに魅かれました。

 

懐かしい感覚と共に

大袈裟な表現ですが地球と繋がった!みたいな感覚になったのです。

 

 

大地の匂いですよ!!

 

 

満たされた気持ちになりました。

 

 

一方で、他の参加者の人は瓶の中の土の匂いを嗅いで

「なんか臭い」と言っていました。

 

 

面白いですね。

 

 

それぞれ全く感じることが違うのですね。

 

 

私は久しぶりに自然の香りに触れたことができて、

絵を描く云々以上に、ここへ来てよかったと思えたのです。

 

同時に別の人も私とは異なった価値を各々感じたことかと思います。

そして、それを絵で表現するだなんて、改めて芸術って面白いなと思いました。

 

 

今日の話は何が言いたかったかと言うと、私は猛烈に土の匂いにときめいたことが伝えたかったのです。

 

毎年芋ほりがしたいという思いに駆られるのですが、

それは土に触れたいという思いからだと思うのです。

 

土、良いですよ。