カウンセリングとコーチングの違い? | 魂に沿って≪真≫に自由に豊かに自分らしく輝いて生きる方法♪

魂に沿って≪真≫に自由に豊かに自分らしく輝いて生きる方法♪

★あなたが本当に望む<ライフスタイル>を叶えるための 心理術、引き寄せ、潜在意識を味方につける方法をお伝えしています♪

こんばんはラブラブ

コーチアヤコですニコニコ



「コーチングとカウンセリングって・・・


で・・・


だから・・・


ハッキリ言って


何がどう違うのはてなマークはてなマーク」と


なんだか、もやもやがすっきりしないわぁ~と言う方も


いらっしゃるので



ちょっと ご説明を・・・・。



カウンセリングは・・・


主に、過去を扱います。


過去に焦点を当て


体験や経験を通して、クライアントが


どのような捉え方をしたり


考え方のくせを持っているのか・・・など


過去を掘り起こす作業をします。



コーチングは・・・


主に 『未来』に焦点を当てます。


ここが一番大きな違いです。


コーチングでは


コーチによっては『過去なんてどうでもいい!』


と、言い切る方もいらっしゃいます。


私もどちらかというと、そちら派です。


その理由はイロイロありますのでまた次回アップしますね。


(過去に自分が付けた意味づけは

書き換え可能だからです♪)


そして

コーチングは


クライアントが


『欲しい未来』

『得たい結果』に焦点を当て続けるのです。


1 そのために何をしたいか・・・?


頭と、ココロを整理します。


そして、


2 それをするためのリソースは何か・・・?


どんな環境や状態があなたのベストを引き出し

やる気を起こさせるのか・・・?


モチベーションが上がることば、状態などにはどんなものがあるか・・・?



3 不安や恐れなど・・・


感情をどのようにコントロールしていくか・・・?


4 状態を整え、


クライアントの可能性を発掘する質問を投げかけ


5 背中を押し、


とことん味方になる・・・チョキ


宝石赤 常に


  焦点は 『未来のなりたい姿・得たい成果』 です。


そして、


継続したセッションの中で


現在地と、未来とのギャップを 埋めていきます。

・・・・・


大まかに言うと こんな感じです ラブラブ ニコニコ



おまけリボン

私の愛犬ちゃんですラブラブ


コーチアヤコ@ココロと脳を快適にするコーチング&#61;ココロのサプリ!-20090412132222.jpg

いつも 癒してくれて ホントに 

ありがとうドキドキ



コーチアヤコ@ココロと脳を快適にするコーチング&#61;ココロのサプリ!-20090628141129.jpg

素敵な夜をお過ごしください星空キラキラ