コーチなお姉さん・・・音譜


そんな名前でこのブログを書いていますが・・・


で、コーチって何?


とのご質問がありましたので『コーチ&コーチング』って何かをご説明しましょうニコニコ


コーチングはもともと海外のスポーツの世界で生まれたものです。


テニスやゴルフのプレーヤーやアスリートさん達は、試合に勝つとか、今まで出したことのないような様々な記録を生み出す為に日々トレーニングを行っていますよね。

そのトレーニング時に、コーチがコミュニケーションによってそのプレーヤーの潜在能力を引き出し、今まで出したことのないような記録や結果を生み出すために編み出された、コミュニケーションスキルです。


それが約20年くらい前はアメリカで心理学同様、そのスキルを体系化し、ビジネスや国家機関、医療、教育などに取り入れられるようになりました。


そうっ簡単に言うと・・・


相手や自分の能力を最大限に引き出す為の会話や関わり方などのコミュニケーションスキルなんですよね。


(簡単になったかな?^-^;)


有名なのがカルロス・ゴーンさんや元ジェネラルエレクトリックのCEOジャックウェルチさんがコーチングを使って企業の業績を飛躍的に伸ばしていましたねえ~。

海外では、企業や医療の現場には必ずといっていいほど、「コーチ」という職業の人がついています。

心理カウンセラーさんや経営コンサルタントさんみたいなものです(同一ではありません)。


私の場合はもともと経営者や管理職のクライアントさんの能力発揮が一番得意なんですけど・・・

(年商を何十億何百億上げるとか、組織全体を能力発揮しやすい学習型にしてしまう改革が大好きで・・・♪)

どんな分野の方でも自分に起こっていることに当てはめて考えて頂けるので、学生さんや教師、医療関係、育児関連のコーチや講演もしています。

大学に講師として依頼されているのは、私が企業と関わっているので・・・

学生時代に、現代の社会人に求められるような能力を引き出すコーチをすることで、しっかりと行動できる人財の育成に繋がるようにとのことです。


ビジネスの世界で、ビジネスコーチ・エグゼクティブコーチ。

夢の達成のために、個人コーチ。

結婚の手助けをする、マッチングコーチなんかも存在しているんですよ^-^。

私の仲間には公立中学で教諭として立ちながら、コーチとして関わり・・・

不登校な子が学校にくるようになったり、授業中寝ているだけだった子が素晴らしく勉強するようになったりと

ミラクルなことを起こしています。



話は戻りますが、コーチはアドバイスはしません。

コーチはその人が見えていないところに気付きを与えるに過ぎない存在です。


夢に向かって進んでいく時に

クライアントさん自身が自分の進んでいる方向が見えなくなったり、

咄嗟に大きく重要な決断をしなければならなかったり、

プレッシャーや重責に押しつぶされそうになったり・・・

未だ見ぬ未知の世界へ飛び出そうとしたり・・・

誰にも相談できないなど・・・


独りで考えていたら瞑想ではなく迷走してしまう・・・そんな時に

コーチは様々なコミュニケーションで、

その人自身がクリアーに明確に物事が見えて、的確に判断出来るようにしていく。


そう関わることで、能力が発揮され今まで成し遂げたことのないような結果を手にしていくんですよね。

コーチってそんな存在ですニコニコ


今後ともどうぞよろしくお願いします~♪