『市民協働』

協働とは『よりよい地域社会にするため、様々な人々や組織がお互いの特性を活かしながら『地域の課題を解決する』『よりよい公共サービスを提供する』という共通の目的の為に共に考え、協力しながら取り組んでいくこと』を意味する。

と、あります。

簡単に言えば…

今までは行政サイドが市民の声を聞いて、トップダウンの形で公共サービスを提供していましたが、
今の社会は変化のスピードが速く、今年計画をしたものが10年後に実行されていたら、実はその頃にはもう必要ないものになってしまうということになりかねません。

『こうなったら快適に暮らせる。』というのは当事者の市民が一番よく知っているので、小回りが利く市民の団体がやりたいことを実現出来るように市の行政が市民とともに協力しながら『公共サービスなど』を創り出すのです。

まさに『事件は会議室じゃないっ現場で起こっている。』
って感じかな。

それを上手く引き出すために『協働』は生まれました。

コーチングそのものよね。

これも1年間制作に関わり、あと1年お手伝いしていきます(*^_^*)。

平成20年3月。
祝!完成記念。