昨年行った、大学でのキャリア支援教育の講義のその後の経過を見て、また依頼を頂きました。

昨年は2つあるキャンパスのうちの一つだけ行ったのですが、今年は2つともやって欲しいと言われました。

そして関西地区だけでなく、九州地区からも依頼がきています。それは九州のコーチ仲間が行くことになっています。


私の講義はひとコマ90分中、就職についてのレクチャーは、ほんの10分(^^;)。
残りはコーチングを取り入れた大学生との集団セッションみたいな講義です(*^_^*)。

私の中では講義やセミナーはライブです。

ただ単に知っていることを伝えるのではなく、
その場にいる人の生きた言葉をしっかり受け取ることで、私が次に語りかける言葉が必然的に生まれます。

楽しいです♪
そして不思議なことに、次に私が伝えたい内容の質問が学生から来たりします。

コミュニケーションって自然と起きてくるものだなあーと感じます。

講義を受けた学生達のテストの出来がよかったとは講義の直後に聞いていました(内容レクチャー10分でしたが(^^;))。
あれから4ヶ月経ち、依頼を頂きお話を伺ったところ…私の講義を受けた学生の就職に対する取り組みが明らかに変わったそうです。

嬉しいですねー。
さあ、今年も行動範囲が広がりましたヾ(^▽^)ノ。
色んな人の行動に違いを作っていくぞーっ。