先日、2つのタマゴを凍結でき、病院から【保険所へ提出してください】と、証明書を頂いた!

 

私は、40歳から不妊治療をスタートしたから3回しか使用できない事も当初門を潜ったクリニックでお話があった。

その上で自らも調べ、ある程度はお勉強していたつもりでいた!

 

このカウントの仕方って私が間違えていたのかな?

 

私は、当初通っていたクリニックの先生にタマゴの数が少ないと1番最初にお話があったので、先生にこう質問した!

 

【1回タマゴを採卵してもらって凍結出来ても1,2個ならそれを凍結した上でもう1回採卵してもらい、1,2個でも凍結出来れば

1回の移植で戻せるタマゴの数も確保できませんか?】

 

先生からはそれはできない!

保険適用になり、顕微授精の場合、採卵➡凍結➡移植が一連の流れとなってるからそれはできないんだと・・・

 

それからその病院では1回目➡移植まで行い着床せず終了

2回目、3回目➡凍結すらできず終了

その後、今の病院へ転院!

 

2回目の採卵を終えた際に先生に再度、質問したんだ!

【私たち、40歳startで3回しか助成金使えないからグレードの悪いタマゴは凍結しないで欲しい!】

先生【勿論!そうしましょうね!移植まで行って1カウントだから心配いらないよ!】

 

その言葉からすると・・・

採卵➡凍結➡移植

で1カウントだよね?

 

 

しかし、1回目の移植後にも給付証明をクリニックより頂き、保健所へ提出!

2回目、3回目の採卵後にも給付証明をクリニックより頂き、保健所へ提出!

計2回保健所へ出向き書類を提出していたのは記憶してました。

 

4回目からクリニックを転院して採卵を行っても凍結まで至らず終了

5回目、6回目も同様に採卵行うも凍結まで至らず終了

7回目の今回が久しぶり、1年ぶりにようやく凍結まで至ったんです!

凍結後、クリニックより給付証明を渡されたので翌日に保健所へ出向いた。

 

そこで、保健所の受付の方から既に3回出てるので給付はできませんと言われ、ん?どういう事?

私が今まで2回保健所へ提出へ出向いた際にも保健所の窓口の方へも1カウントは採卵➡凍結➡移植で1カウントだよね?

と、確認し、そうですとお話があったはず・・・

尚且つ、クリニックの先生にも確認していたんだけど・・・

既に3回?どういう事?

と、窓口の方へお話しても3回出てますの一点張り!

こりゃ話にならないと、県庁へ確認の電話を入れた!

 

しかし・・・担当者不在で折り返し待ちになる。。。

 

正直、微々たる金額の請求にわざわざ書類を揃えて出向かなければならないなら請求出さなくても良いかな~

と、思う程の金額だったけど・・・

私たちは夫婦で3回の助成金を使い切ったら不妊治療を終了しようとも話合っていたからどうしても確認したかった!

 

そして、今回の給付には2項目記載があり、1回目から3回目に請求出した額よりも確実に多いのも分かっていた!

 

担当者(男性)から折り返しの電話があるが、担当のはずなのにこちらの質問には何1つ確認しますで何も応えてくれない。。。

声を大にしておーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

と、叫びたくなるほどの対応にげんなりした。。。

不妊治療は男性には理解できない事は主人を見てても分かる!

 

 

でもさ!仮にも短期間かもしれないけど、担当ですと!言うのなら学んで~と言いたくなる。。。

個々に治療内容が違うのは私たち不妊治療通っている人間が良く知ってるわ!

私が聞きたいのは1カウントは書類1枚出したら1カウントなのかを聞きたいんだけど・・・

それさえも応えられないのに担当なの?

この助成金って何のため?誰のための助成金なのさ?

 

毎回、クリニックへ行く度に大勢の方が診察待ちしてるのを見ててもこれだけの人達が申請してるはずなのに・・・

そんなんで良いのか?

そして、この助成金だって皆さんからの税金で支払われてるんだよね?

 

結果、ごねて2,3回目の申請を取り下げしてもらい、今回の申請で2カウントとしてもらった。。。

これって私が悪いのか?

それさえも結局分からず話は終えた。。。

ただのクレーマーみたいな感じで気分悪い。。。

そして非常に疲れる。。。