さてさて、それでは実践!
 
1日目の実践は、ボディスキャンと食べる瞑想。
 
ボディスキャンとは?
言葉通り、ボディ(身体)スキャン(細かく調べる)ということですね。
 
先生は、このプログラムはボディスキャンで始まって、
ボディスキャンで終わる!と言うほど
このボディスキャンは、マインドフルネスには欠かせないらしい。
 
このボディスキャンでは、身体のすべての部分に意識を向けることで
普段感じにくい身体の状態を観察するというもの。
 
自分自身を客観的に見るということですね。
 
早速、横たわって先生のガイドに従ってみる。
 
まず目を閉じて、体をリラ〜ックス。
 
左足が地面に触れている感覚を感じるところから始まるけど
これがなかなか難しい。。。
 
その後、かかとや土踏まず、
親指、人差し指、中指。。。を感じて〜。って言われるが
 
意識すればするほど、足の感覚がなくなってくる感じがしてくる。笑
その場合は、意図的に動かしてもいいんだって。
 
その後、足の皮膚や爪、足の甲、骨、関節を感じるようにと言われるが
 
うーん。どうやって?笑
 
という感じで、まずは足に注意を向けることを意識しました。
 
その間も雑念は出てくる、出てくる。
 
雑念が出てきていることに気づいたら、注意を身体に戻すことを繰り返し
 
左足、右足、骨盤、お腹、胸、左腕、右腕、首、頭、顔の順で
じーっくり観察してみる。
 
こうやって身体の隅々に注意を向けてみると
 
昔、コンプレックスに思っていた太腿やお尻になると
少し背けたくなるような、避ける感じたくなる自分に気づきました。
 
太い、ブヨブヨ、大きい等の不快感を感じたんです。
 
これって、まだ完全に自分のことを
受け入れ切れていないのかも。と思いました。
 
別に、私の太ももは太いとか、私のお尻は大きいとかじゃなくて
 
太腿がある、お尻がある、とただその存在に気づいて
受け入れればいいだけのことなのかな。と感じました。
 
そうすると
当たり前に使っている太腿やお尻だけど
そこにあることは当たり前じゃないこと、
そこにあることがどんだけ素晴らしいことかに
気づかされた気がしました。
 
 
全身のスキャンを先生の音声ガイドに合わせて
進めていくと約45分かかります。
 
なので夜や疲れた時にすると、私は寝てしまうことに気づきました。笑
気付くとすでに終わっている。みたいな。
 
なので朝の座る瞑想の後、意識が敏感な時にやるようにしています。
 
これを8週間続けてみた後の効果が楽しみ!!
 
 
食べる瞑想とは?
このプログラムでは、食べる瞑想も
マインドフルネスの実践法として取り上げています。
 
食べる瞑想といえば
ミャンマーにヴィパッサナー瞑想に行った時のことを思い出しました。
 
最初にヨギー(ヨガ実践者)たちと一緒にご飯を食べた時は
驚きすぎて、変なところに来ちゃったかな。と思ったくらいです。
 
動作がゆっくりすぎること!!!
 
マインドフルに食べる、つまり今この瞬間に行っている動作に
意識を集中させ気づ来ながら食べること。
 
どういうことかというと、
お箸を掴むにも
腕が伸びてることを感じて
お箸を触っている感覚や掴む感覚を感じる。。。
 
ご飯を食べる時もご飯の食感や匂い、音など
5感を使って食べます。
 
これをご飯を食べる間ずっとします。
 
なのでご飯茶碗1杯とおかずを食べるのに
1時間はかかりました💦
 
ミャンマー の話は、あとでブログに書くとして
 
今回このプログラムで実践した食べる瞑想は、
レーズンを使ったエクササイズでした。
 
レーズンをマインドフルに食べるんですが
レーズンをしっかり味わって食べたことありますか?
 
実際にやってみると色んな気づきがあって面白かったんです。
 

レーズンエクササイズを実践!

 

1. まず、レーズンを2粒、用意します。

 

2. 一粒目を手のひらに置いてよーく観察します。

まるで原始人が初めて見るかのように、好奇心を持って見てみます。

この時点で、レーズンってこんなシワだらけなんだ。とか、

よくみるとちょっと気持ち悪い。とか、私はそんなことを思ってました。

 

3. 指で触ってみましょう。どんな感触ですか?

硬かったり柔らかかったりゴツゴツしてたりしませんか?

 

4. 耳に近づけ、音を聞いてみましょう。

音なんてしないでしょ!って思った方!

指で転がしたり、少し摘んでみると微かに音がするんです!

これには私もびっくり!

 

5. 匂いを嗅いでみましょう。どんな匂いがしますか?

 

6. そして口の中に入れて、まずは舌の上で転がしてみたり

ゆっくり噛んでみます。

私は、このレーズンを噛んだ時に、一粒のレーズンで

こんなにジューシーさを感じたことがなかったので驚きでした。

果汁が溢れ出てくるような、噛めば噛むほど果実の甘みが感じられすごく新鮮!

 

7. 途中で、早く食べたい!とか、もっと食べたい!とか色んな考えが浮かんできたら

その考えが浮かんでいることに気がついて、また元の動作に戻ります。

 

8. もう一粒も同じ流れで観察してみましょう。

 
この一つのレーズンを食べるのにどのくらいかかったと思いますか?
 
約7、8分くらい掛かりました。
 
マインドフルに食べることを実践したら、
食べ過ぎを防げるんじゃないかな。と思いました。
 
是非、実践してみて感想を聞かせてくださいね!