こんにちは

 

英語を使って財務・経理の仕事をしながら、英語を教えたり、たまに本を書いたり、翻訳をしている、小林真美です。

 

最新のニュース記事や海外の話題などを取り上げたり、ビジネス英語の習得に役立つ情報を書いています。

 

帰国子女二人の息子を持つ経験から、英語教育についてもたまに語っています。

 

 

オリンピックが終わって、しばらくは注目のスポーツ系ニュースはないかな~と思ってましたが。。。

 

世界中のサッカーファンが驚くニュースが飛び込んできましたね流れ星

メッシ選手が涙ながらにバルセロナを退団。

移籍先はパリ・サンジェルマン(PSG)とか。

 

このパン屋さんパンのような、ほんわかしたチームですが、ネイマール選手とかエムバぺ選手とか、すごいメンバーが勢ぞろいしているん最強チームの一つなんですねびっくり

 

 

”Despite attempts to keep the club's all-time leading scorer, the deal could not be completed due to financial constraints

(出典ESPAN)

 

「チームの史上最高の得点者をキープし続けようと試みたが、財政的な制約ののために契約が完了できなかった。」 (意訳)

 

financial constraints = 財政的な制約

 

要は、バルセロナのお財布事情で、メッシ選手の契約更新ができなかったのですねガーン

報酬が高額な選手を抱えるクラブチームのFinancil Managementは、本当に難しいのではないかと思います。

 

コロナもあって、チケット収入や広告収入も激減しているでしょうし。。。

 

**************************

ビジネスシーンで使える例文
 

financila constraint(s) は以下のような例文で使われます。

 

We have to stop this project because of financial constraints. 

財政的制約のため、このプロジェクトを中止しなければなりません。

 

We may face financial constraints because of the deteriorating economy.

経済の悪化により、財政的制約に直面する可能性があります。

 

**************************

 

組織の財務の仕事が長い私は、この表現にはかなり馴染みがあります💦。

一度組織がこういう経済・財政状況に陥ると、脱するのが簡単ではないので、何度もこの表現使うことになったりします。。。

 

constraintという単語が思い出せない場合、financial issuesやfinancial problemsを使ってもいいのですが、”制約”というニュアンス出したい場合は、やはり constraintがより適切です。

 

社会的制約という意味で、 social constraints という表現もありますので、あわせて覚えてみましょう。

 

さて、サンジェルマンサッカーの話に戻りますが、ちょうど最近私が注目はじめてたのが、エムバぺ選手。

 

彼、すごい俊足で、ゴールをバンバン決めます。

メッシ選手とあわせて応援したいと思います。ニコニコ

 

 

Stay healthy and be positive!

 

私の運営するBiz英語塾のオフィシャルHPの方では、無料教材などもご紹介しています。

是非、一度ご覧ください。
 

個別コーチングプログラム、集中講座へのお問いあわせ

リロクラブ会員の方、リロクラブでの利用も可能です。会員サイトで、Biz英語塾で検索ください。

 



【小林真美の書籍】

 

アメリカ人をはじめ、仕事で英語が必要になり、
外国人の論理と思考習慣を学びたい方 

 

 

ビジネス・日常会話での雑談を学びたい方

 

ビジネスシーンでがっつり使えるフレーズはこちらから

 

 

 


【小林真美・その他の配信媒体】

小林真美のオフィシャルHP

小林真美のFBページ

定期的にビジネス英語のお役立ち情報語ってます

 

女性限定:仕事で英語を使いたい大人女性のためのFBコミュニティ


https://www.facebook.com/mami.kobayashi.english/

ツイッター