こんにちは

 

英語を使って財務・経理の仕事をしながら、英語を教えたり、たまに本を書いたり、翻訳をしている、小林真美です。

 

最新のニュース記事や海外の話題などを取り上げ、ビジネス英語の習得に役立つ情報を書いています。

 

帰国子女二人の息子を持つ経験から、英語教育についてもたまに語っています。

 

さて、東京オリンピック2020シリーズもいよいよ最終回。

 

最終回はやはり男子マラソンですね。パー

 

私、札幌にはゆかりがありまして、つい数週間前も行ってきたのですが、今年の札幌は激暑。

それでも私が行った時は、そこまで湿気は感じなかったのですが、今日は湿度も高く、本当に過酷な環境だったようです。

 

独走でゴールドメダルを獲得したケニアのキプチョゲ選手は、ゴール直後でも疲労感ゼロで、まだまだ走れそう。あっぱれな勝利でした。

 

6位に入賞した大迫選手はじめ、日本選手の汗と涙も感動的でした。おねがい

 

で、今回私が取り上げたいのが、銀・銅メダルのゴール直前の最後の争いです。

 

Runners' Worldというサイトでも、以下のような書いてます

 

”The battle for the other medals was much more dramatic.”

「他のメダルをめぐる争いは、はるかに劇的でした。」

 

dramatic = 劇的な

 

*************************************

ビジネスシーンで役立つ例文乙女のトキメキ

 

He sometimes could be very dramatic.

彼は時々、過剰におおげさになる。

 

たまに、こういう同僚いませんか?

ちょっとしたことでもムキになったり、大騒ぎする人。

 

明らかに批判するような表現は避けた方がいいので、上記のような表現が使えるといいですよ。

 

*************************************

 

ところで、今回私が不思議に思ったのが、ゴール直前のデッドヒートの中で、一人の選手が、別の選手に自分についてくるように、合図してたこと。オッドアイ猫

 

えっ、この期に及んでなんで他国のライバルに、一緒に頑張るように言うの?って思った人いませんでしたか?

 

上記のRunners' Worldというサイトで答えを見つけましたヒヨコ

 

”Nageeye repeatedly motioned to Abdi to come with him, even as Nageeye passed Cherono. Abdi was able to heed his training partner’s beckoning and overtake Cherono steps before the line. ”

 

「ナギーエ選手はがチェロノ選手を追い越しても、一緒についてくるようにアブディ選手に繰り返し合図した。アブディ選手はトレーニングパートナーの手招きに引っ張られ、ゴール直前でチェロノ選手を追い抜くことができた。」  (題意をとった意訳)

 

アブディ・ナギーエ選手はオランダ、バシル・アブディ選手はベルギーの代表ですが、この二人、トレーニングパートナーだったんですね!!

 

(二人の名前似てます ふたご座

 

なるほど、きっとつらいトレーニングも一緒に乗り込えてきて、最後に一緒にメダルとろう!っていう熱い想いからの合図だったんですねルンルン

 

この場面のニュース、複数の海外ニュースを見てやっとたどりつき、すっきりしました。

 

英語がわかれば、ネット上の膨大な情報を自分で探せます。

知りたい事を自分でサーチし、理解するまで読んでみる。

 

そういう機会を日常的に持つと、英語力もついてくるし、視野も広がりますよ。

 

 

 

私の運営するBiz英語塾のオフィシャルHPの方では、無料教材などもご紹介しています。

是非、一度ご覧ください。


Stay healthy and be positive!

 

個別コーチングプログラム、集中講座へのお問いあわせ

リロクラブ会員の方、リロクラブでの利用も可能です。
会員サイトで、Biz英語塾で検索ください。

 



【小林真美の書籍】

 

アメリカ人をはじめ、仕事で英語が必要になり、
外国人の論理と思考習慣を学びたい方 

 

 

ビジネス・日常会話での雑談を学びたい方

 

ビジネスシーンでがっつり使えるフレーズはこちらから

 

 

 


【小林真美・その他の配信媒体】

小林真美のオフィシャルHP

小林真美のFBページ

定期的にビジネス英語のお役立ち情報語ってます

 

女性限定:仕事で英語を使いたい大人女性のためのFBコミュニティ


https://www.facebook.com/mami.kobayashi.english/

ツイッター