こんにちは

 

ビジネス英語トレーナーの小林真美です。

 

土曜の今日は今月始めたばかりのピラティスの早朝コース(って8時半ですが💦)からのスタート。 ピラティスを始めて、少しですがようやく自分の体のメンテナンスに興味を持つようになりました。

 

オリンピックアスリートからの刺激を受けてという訳ではないですが、健康寿命を延ばせるように、コツコツやっていこうかと思っています。あし

 

スーパーサタデーと言われる今日のオリンピックも、いろいろな激戦がありました。

 

中でも、フランスに負けて銀メダルになった、柔道混合団体は本当に残念でした。

日本にはGoldメダリストが多いから、楽勝なんじゃないかと思ってましたが、団体には個人とはまた違った、いろんな難しさもあるのですね。

 

陸上競技の方では男女混合マイルリレー(4×400mリレー)なんていうのもやっていましたが、今回のオリンピック、混合種目多くないですか?

 

なんでも18種目もあるそうです。ほっこり

 

 

混合種目ってどんな特徴があるのか、英語の記事で見てみましょう。

 

 

”They are providing an exciting new competition format and are often unpredictable and thrilling to the end for both competitors and fans.”

(出典: IOC)

 

「これらの混合種目はエキサイティングな新しい競技の形態で、多くの場合、選手とファンの両方にとって、予測不可能でスリル満点です。」  (題意をとった意訳です。)

 

 

unpredictable = 予想不可能な

 

”予想不可能な”というこの表現。 下記のように、ちょっとしたスモールトークでお天気の話をするような時に使えます。

 

"The weather of this time of year is unpredictable."

「この時期の天気は予想できないんですよね~。」

 

 

ビジネスシーンでも、覚えておくと出番がありますよ。

 

"Our sales growth has been steady even in an unpredictable market trend. "

「予測不可能な市場動向の中でも、当社の売上高は着実に伸びています。」

 

 

ビジネスではいろんな仮説を立てたり、プロジェクションを立てたりするのが基本ですが、それでも予測不可能なことってあるものですよね。

 

そんな時でも、この単語を知っていると、ちょっとプロフェッショナルな感じで状況を伝えられると思いますよ。

 

オリンピックの男女混合競技、まだ続きますね。

励まし合いながら頑張る選手たちの活躍、楽しみです。

 

 

私の運営するBiz英語塾のオフィシャルHPの方では、無料教材などもご紹介しています。

是非、一度ご覧ください。


Stay healthy and be positive!

 

個別コーチングプログラム、集中講座へのお問いあわせ

リロクラブ会員の方、リロクラブでの利用も可能です。
会員サイトで、Biz英語塾で検索ください。

 



【小林真美の書籍】

 

アメリカ人をはじめ、仕事で英語が必要になり、
外国人の論理と思考習慣を学びたい方 

 

 

ビジネス・日常会話での雑談を学びたい方

 

ビジネスシーンでがっつり使えるフレーズはこちらから

 

 

 


【小林真美・その他の配信媒体】

小林真美のオフィシャルHP

小林真美のFBページ

定期的にビジネス英語のお役立ち情報語ってます

 

女性限定:仕事で英語を使いたい大人女性のためのFBコミュニティ


https://www.facebook.com/mami.kobayashi.english/

ツイッター