こんにちは、アイリーンです

 

 

先日コーチングをしている時に

何故まだ独身なのと聞かれたら

どう答えたら一番いいですか?と

コーチング受講生より質問されました

 

 

あなたはどうですか?

そういう質問を受けますか?

またそれにどう答えますか?

 

 

私が独身の頃はよく

この質問をされました

 

 

そういう質問をする理由は

人によって様々だと思いますが、

その質問にどう回答するのかが

実は重要なポイントだと思います

 

 

ちなみに、

 

 

何故独身なの?と聞くのかを

日本人と欧米人男女に

聞いてみました

 

 

一番多かった理由が

何かご存知ですか?

 

 

「こんなに素敵なのに

どうして独身なのかが

不思議だから聞いてみた」

という理由なのです

 

 

要するに、質問する側からは

褒め言葉になっているのです

 

 

あなたはこんなに素敵なのに

独身でいることが信じられない

そういう意味だったのです

 

 

ほんとかぁ〜

と思われるかも

知れません

 

 

私も実際自分が独身だった頃

素敵な外国人男性に対して

「何故まだ独身なのですか?」

と質問をしてたんですよね

 

 

特にすごく成功をしていて

カッコよくてハンサムで

性格もすごく良かった男性が

まだ結婚してないということが

信じらなかったのを覚えてます

 

 

なので思わず

「何故まだ独身なのですか?」

と聞いちゃっていました

 

 

私も独身だったのにねあせる

 

 

自分も聞かれるのが嫌だったのに

同じことを人にしていました

 

 

反省ガーン

 

 

でも私も悪気があったのではなく

不思議だと思ったからなのです

 

 

先月日本人男性数名と

同じようなことを話してました

 

 

彼らもその質問自体が

失礼だと知りませんでした

 

 

彼らは結婚している男性たちで

とても素敵な女性だからこそ

独身でいることが信じられなく

そういう質問をしていたそうです

 

 

「何故独身なのですか?」

という質問を女性にすると

通常不愉快な思いになったり

傷つく場合があるのですよと

彼らに説明をしましたが、

みなさんとても驚いてました

 

 

「なるほど知らなかったです

褒めているつもりでした」

 

 

彼らは本当にビックしてました

 

 

なのでほとんどの方は

悪気がないと思います

 

 

でも「何故独身なのですか?」と

質問をされることが問題ではなく

質問をされた時にどう反応するかが

最も大事なポイントだと思います

 

 

自分が独身であることに対して

劣等感を持っているのであれば

落ち込んでしまうかも知れません

 

 

でも独身であることに対して

ポジティブな気持ちでいると

全然質問を気にしないものです

 

 

あなたがこの質問をされたら

どのような反応をしますか?

どのように質問に答えますか?

 

 

ご意見をお聞かせください

 

 

どんな反応をされているのか

みんな興味があると思います

 

 

今度私がしていた反応や

どういう回答の仕方がいいのか

記事にしてシェアしますので

フィードバックをくださいね

 

 

お待ちしております〜

 

 

愛を込めて、

アイリーンより

 

 

PS

10月15日(土)東京セミナー申し込みは、こちら