こんにちは、アイリーンです


国際恋愛のコーチングをしている時
英語をあまり話せない女性から
よくこのような不安を聞きます:


「どうしたら通じるのかな?」
「デートで何を言えばいいかな?」
「聞くのは出来るけど話せるかな?」


恋愛を育む為には
コミュニケーションが
出来ないといけません


しかし!


100%その人の言葉が話せなくても
全然会話が出来ない事ではありません


UCLAの大学教授が
コミュニケーションについて
面白いレポートを出しています


このレポートは以前にも他の教授が
報告をした情報なのですが、
私達の顔の表情、ファッションセンス、
ジェスチャーと目は、会話をする時に
55%の重みがあるそうなのです


38%は声や声のトーン
また話し方なのだそうです


そして話す内容については
たったの7%しか重みが無いそうです


これって、私達の考えている事と
正反対のものではないでしょうか?


私たちは常に「何を言おうか」とか
どのように言おうかと悩みますよね


会議でどのような事を言おうか
デートで何を話そうかとか
どんな言葉を選べばいいかとか
そんな事について深く考えますよね


実際には言葉以外の事が
コミュニケーションでは
93%も大事なのですね


だからこそ、以前のブログでも
服装について書いているように、
デートを上手く行かせ為には
あなたにとって一番似合う
お洋服を着ていくとか、
とっておきのスマイルを見せるとか
相手の目を見て話す事に集中するのです


そのような事をする事が
実際に言葉を話せる事より
会話には大切な事なのです


デートの時に、何が重要なのかを
前もって解っている事で自信もつくし
上手く相手に思いを伝える
準備が出来るようになりますよ~


なので「何を言うか」と悩む前に
私はどのような人間になればいいのか
どのようなセルフイメージを持てばいいのか
どのように自分を表現すれば良いのか等に
専念して、日々実践してくださいね


コミュニケーションの壁なんか
一つ一つ壊して素敵な恋愛をしましょう


Happy dating!
愛を込めて、
アイリーン