こんにちは、アイリーンです


恋愛ってローラーコースターや
ヨーヨーのような経験なんですよね
(あ、お若い方、ヨーヨーってご存知?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨーヨー


要するに・・・
ローラーコースターやヨーヨーの様に
感情のアップダウンがあるという事


でもそれが「恋愛のプロセス」なので
誰もが必ず経験する事なのです


「彼といるととてもドキドキする」
と言っていたと思いきや(アップ時)


「彼って最低!頭に来る!」になる
(ダウン時)


また「彼って本当に優しいなぁ~」
としばらく言うようになり(アップ時)


「どうして分かってくれないの~?」
そして次の日にはイライラする
(ダウン時)


ね、
ローラーコースターやヨーヨーと
同じ~ 


恋に憧れている時や恋している時は
「いつまでも恋人のようでいたい」
「ずっとこの気持ちを感じていたい」
と考えてしまうのが乙女心です


残念ながらそうはいかないものです


今までルンルンだった恋人達が
だいたいデートをし始めてから
3ヶ月から半年経った頃になると


どちらかが不安になったり
どちらかが不満に思ったり
おつきあいしているとどこかで
気持ちが上がったり下がったりする
時期が必ず来るものなのです


だからローラーコースターや
ヨーヨーの様にアップダウンがあっても
それは恋愛のプロセスを通っていると
理解されたほうがパニックしません


アップ時というのは:
最初は気持ちがどんどん先走って
相手への期待やあなたが想像している
恋愛のイメージでおつきあいし始めるし
今まであなたの求めていた欲望が体中を
走る訳なので、ローラーコースターや
ヨーヨーのように上へ、上へと気持ちが
上がって行く時の事を言います


会った段階では相手の事がよく解りません
だから直感的に感じたフィーリングに
最初は頼るしかありません


次第に一緒に過ごし、お話をして行く
うちに、最初に見えていなかったお互いの
「クセ」や性格が分かってくるものです


ダウン時には2つのパターンがあり
一つののパターンとしては:
最初に持っていた大きな期待と希望と
比較して、現実を見て行くうちに、
外れる所が出てくるとドーッと
ローラーコースターやヨーヨーの様に
下へ、下へと気持ちが下がって行きます


もう一つのパターンとしては:
最初に持っていた期待通りの男性と
デートして、その人がずっと待っていた
ような男性であると、だんだん自分が本当に
この人を魅了できるの?とあなたの
女性としての自信がテストされます


"Am I good enough?"(私は彼につり合う?)と
次第に不安、嫉妬、また彼を失う恐怖を感じ
下へ下へと気持ちがドーッと下がります


ローラーコースターが勢い良く下がって
行くような経験をする場合もありますね


この「他人」から「恋人」に関係が
生まれ変わるのは恋愛のプロセスの中の
「恋愛フェーズ(段階)」であるので
ローラーコースターやヨーヨーのような
感情の変化を誰も避ける事が出来ません


だから最初のうちにケンカしちゃったり
ミスコミュニケーションで嫌な思いをしても
「この人なんてもう嫌だ!」とそんなに早く
その人との相性を判断しないで下さいね


どんどんおつきあいしていくうちに
最初の頃のドリーミー(フワフワ感)な、
宙に浮いたような気持ちが徐々に落ちつき
気持ちが地につくような感じになります


これが恋愛のプロセスなのです


早くに「もうこの人は嫌だ」と
決めつけてしまうと、後で後悔する
可能性がありますので気をつけましょう


ローラーコースターやヨーヨーの時期は
ある反面恋愛では一番楽しい時期であり
一番つらい時でもあると思います


この時期にずっとこの人と一緒にいようか
別れようかと考えるようになります


恋愛のプロセスには色々なフェーズがあり
ひとつ一つのフェーズが短い場合もあれば
長い場合もあります(今度ブログに書きますね)


また、気持ちが上がったり下がったりする
このローラーコースターやヨーヨーの様な
アップダウンが極端で無い場合もあります


もっとも大事なのは、最初に恋愛対象になる
「相手選び」に気をつけるべきなのですが
デートをしている時は、どんなにあなたと
相性が合う相手であっても、必ず誰もが
この恋愛プロセスを経験する事になります


ローラーコースターやヨーヨーの経験の中
自分をもう一度見つめ直し、自分力を高め
女性としてのセルフイメージを向上させ
相手を見極めるスキルを磨く事に専念して
是非恋愛のプロセスを楽しんでください


Happy dating!
愛を込めて、
アイリーンより

読者登録お願いします~
読者登録してね