ブログを1年半毎日更新しています。


雨の日も晴れの日も体調不良の日も忙しい日も。


きっかけはお世話になっている私の先生が「毎日ブログを書いたらどうなるのかしらなね?」と仰った事です。






当時の私は本を出したかった。





憧れていた人が毎日ブログを更新して本を出したと言っていた。




私もやってみよう!




そう思ったのです。





やってみてわかった事はただ毎日書くだけなのにそれが大変だということ。





例えば学生時代の皆勤賞。




3年間ないし6年間、一度も休まないで毎日学校へ登校した生徒はひと学年にどの程度いるでしょうか?




その数はひと握り。



それだけ続けるという事は難しいことです。





私もブログを更新するのを何度か断念しようとした事があります。




今日が正にそう!




夕飯を食べた後、知らない間にうつらうつらしてすっかり寝てしまいました。




起きた時に寝ぼけて夜中の2時を過ぎていると思ったんです。



「あぁ、とうとうこの日が来たか。記録というものはこうもあっさり終わってしまうんだな」と思いました。



けれど時計を見たらまだ22時を回ったところ!



今、急いでブログを書いています。




最近ブログについて考えていました。



「毎日更新して何になるの?苦しい時や書きたい事がない時、無理に書かなくても良いんじゃないの?」




本を出したいという夢は随分前に諦めました。




私は自分の感情や身近に起こった出来事を書く事が得意ですがお役立ちブログは書けません。



書いてみようと思って構成を考える工夫をしたりもしましたが、それだと気持ちが乗らない。
私の書きたい事では無いのです。




「私は物書きには向いていないなぁ」ととうの昔に諦めました。




ブログ更新には1時間くらいかかります。



書きたい記事をまとめて書き保存したり、予約で登校したりしている人も多い中、私はその日その時に思いついた事を書きたくて書き立てホヤホヤを投稿します。



それが私のこだわり。



私のやり方に賛否両論様々な意見があるでしょう。



そんなこだわりを持って何になる?


小さなプライドが自分の首を締めているのがわからないのか?




そうですか。確かにそうかもしれません。



けれど、私はやりたい。



この方法を続けたい。



完全なる自己満足です(笑)






マラソンにチャレンジして、例えば3キロ、5キロ、10キロ自分が決めた距離を一度も歩かないで走り続ける。


途中苦しくなったり嫌になって投げ出したくなったりする。



もちろん途中で歩いたり、来た道を戻ったり、立ち止まったりしても誰にも迷惑はかかりません。


けど、可能性があるのならやり遂げたい。


私のブログはそんな感情に似ています。


きっとそれが理解できない人は私のブログは読まないでしょう。


それでいいと思っています。


書く書かないは自由。


読む読まないも自由ですから(笑)




ブログの更新を呆気なくやめる日が来るかもしれません。


それもまた良し。


たくさんの選択があるから続けられると思うのです。