【 今年度の学年行事を何にするかお悩みの役員さんへ】

新年度になり、6月になるとそろそろ1年の中で行う行事内容について話し合うところも多いことでしょう。


「今年度何したい?」「食べ物系は人が来るよね」「○○は去年やったしな~。え~どうする?」


な~んてお母さん達の声が聞こえてきそう!


そんな時に「大人の為の読み聞かせ講座」はいかが?


私は読み聞かせって最高のコミュニケーションツールだと思っています。
これは100人チャレンジでも何回もお伝えしました✨




娘が小さかった頃、私は娘と遊ぶことが苦手でした。
そこで重宝したのが絵本です。


「いないいないばあ」「おさじさん」「三びきやぎのがらがらどん」「どろんこハリー」「わたしのワンピース」「オタマジャクシの101ちゃん」「めっきらもっきらどーんどん」「ふんふんなんだかいいにおい」「虹色の魚」「じごくのそうべい」



小さな娘をお膝に乗せて一日に絵本をたくさんたくさん読みました。

絵本を通してその小さな空間に2人の世界が広がります✨


絵本は私にとっての愛情表現です 💖


小さな学年のお母さんには子供と一緒に楽しむポイントをお伝えします✨




小学校高学年~中高生にお子さんがいるお母さんには、お母さんの気持ちを絵本に乗せる事で気持ちを伝えるご提案を。



子供が大きくなってから「小さかった時にもっと読んでおけば良かった」と後悔しているお母さんには、今からでも遅くないですよ~✨と希望の種を。


子供がすっかり手が離れて自立したお母さんには、子育てしていた時間にタイムスリップしてもらい大変ながらも幸せな日々だったことを懐かしんで頂き。



これからの自分の人生をどうしたいか悩んでいる人には、絵本を通して自分を見つめてもらい、


絵本に触れることで自分の価値観や興味や冒険心や必要な事に気づいて頂き自分とのコミュニケーションツールにもなります。


その想いをアウトプットすることで、次なる行動へのきっかけに繋がり


絵本を通して世界が広がり


癒され、ゆるみ、感動し、心がジーンとなり、ホッコリ優しい気持ちになって、また頑張ろうと勇気が出る


他人の読み方や考えや感じ方を聞くことで様々な視野が広がり、深いところでつながる仲間が出来ます。



過去に開催した「読み聞かせ講座」の内容を基に、発声、口の開け方、絵本の持ち方、ページのめくり方、読み方のコツ、絵本がもたらす効果などを説明。


講座が終了する60分や90分後には、最初緊張した面持ちで参加した参加者様が、周りの人と気持ちを共有し笑顔で帰る姿が私には想像できますおねがい


PTA行事で頭を悩ませている役員さん。
学校だけではなく地域のイベントを開催する予定の皆さまもどうぞご連絡ください爆笑



参考として60分10000円(交通費がかかる場合は別途)時間、予算などご相談に応じます。
お気軽にお問合せくださいウインク
オリジナル絵本を持ってニコニコ伺います♪