福祉リーダーの自走する

チーム作りをサポート

メンタルコーチ森ゆきこです。

 

 

 

「メンタルを自分で

立て直す方法が知りたい!」

とおっしゃるクライアント様からの

ご相談を頂きました。

 

 

 

自分で自分を勇気づけし、

良い心の状態を保つのは

福祉リーダーには

必須のメンタルスキルですね。

 

 

 

「どんな風に自分で

メンタルを立て直すか?」

この方法は人によって、

タイミングによって

背景によって全く違います。

 

 

 

 

 

ですので、今回は

日頃から超カンタン!

できる方法をご紹介します!

 

 

 

そしてそして!何とコレが

チームビルディングの土台

にもなるんです!

 

 

 

実はこの方法、

私が学んだ多職種の方々が

集う、コーチングスクールでも

「コーチング筋」を

鍛えるメンタルトレーニング

として継続してやってきたものですキラキラ

 

 

 

ぜひ最後まで読んでみて下さい!

 

 

 

  自分のプチハッピーをみつける!

 

私も最近は

「オーバーワークで疲れ気味。

夫にもイライラしてしまった!

あ~ぁタラーしんど。」

そんな時は、

メンタルのセルフケアをします。

 

 

 

何をするか?

自分の中のプチハッピーをみつけます!

 

 

 

具体的には、

・やれたこと、

・嬉しかったこと、

・感謝できること、

・チャレンジできた事、

・意識できたかもしれない事

「できた!」じゃなくて

「できたかも!でOK!

 

 

 

など、どんな小さな事でも

自分の今日(昨日でもOK)

1日の中から探します。

 

 

この時の大事なポイントは

「結果が出てないからやってもムダ。」

「これ位、誰でもやってる。」

「考えただけじゃ、

行動していないから意味ない!」

という完璧主義を手放すことです。

 

 

 

 

 

自分の中のプチハッピーをみつけます。

例えばキラキラ昨日の私のプチハッピーイエローハーツ

 

 

 

・ワカナという普段使わない魚を買って

新しい料理にチャレンジできた!

 

・娘から学校で習ったボディパーカッションを

一緒にやって楽しく過ごせた!

 

・インスタライブでチームビルディングに

ついて仲間と対談できた!

 

・夫の話を最後まで聴けた!

 

こんな感じで5~10個みつける!

 

 

 

 

 

私のクライアント様だと

例えばこんな感じですキラキラ

 

・ホワイトボードの活用→皆の行動を見える化できた

 

・部下や娘の話を最後まで聴く様に心がけた!

 

・部下が明るく返事を返してくれた!

 

・利用者様(なかなか人の名前を覚えられない方)

が私の名前を呼んでくれた!

 

 

 

あなたのプチハッピーはいかがでしょう??

昨日、もしくは今日のプチハッピーを

挙げてみましょう。

 

 

 

私はコレをすると、

「あ~!上手くいかない中でも

やれてることあったやん!」

と気持ちが上がるんです。

 

 

 

そして日常の中の

「幸せ」「感謝」

意識的にフォーカス

して自分で言語化・認識する事

でホッと気持ちが

落ち着くのです。

 

 

 

私は日頃はコーチ仲間と朝活でシェアしたり、

チャリこぎながら、お風呂で、寝る前

など頭の中で考えたりします。

 

 

 

時には「私、本当にメンタルが落ちてヤバイ!」

と感じる時には、ノートやフセン

10個書き出して見える化します。

 

 

 

そうすると、

私、めっちゃ

やる気が湧いてくるんです!

めっちゃ単純(笑)

 

 

 

 

またある時には

「え、こんなに頑張ってたら

そりゃ疲れるわ。」

と自分を冷静に見れたり、

自分を労えたりします。

 

 

 

  チームビルディングの基礎に

 

 

自分のメンタルを立て直す為に

やっているこの小技が

実は…‼

 

 

 

自分自身の心の成長や

部下やチームを成長させていく為の

心の土台になるのです!

 

 

 

なぜなら

自分や人の肯定的な側面

をみつけて成長させていく事

がチームビルディングの基本

の考えになるからです。

 

 

 

 

これは

人を未来に向けて成長をさせる

アドラー心理学の

「人を肯定的に見る」

目的論から成り立っています。

 

 

だからこそ、日頃から

肯定的な側面にフォーカスして

「プチハッピーを見つける!」

を福祉リーダーさんには

習慣化してもらいたいです。

 

 

 

というワケでまとめると…

 

 

 

①自分のメンタルを立て直す小技は?

自分の「プチハッピー」を具体的に挙げる!

 

②福祉リーダー自身の、

メンタルのセルフケアを

する事は更にチームを良くして

いく為の心の土台作りになる!

 

 

 

ぜひあなたもチャレンジしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

公式LINEご登録で

30分無料相談

プレゼント中
 
↓↓↓
 

友だち追加