福祉リーダーの自走する

チーム作りをサポート

メンタルコーチ森ゆきこです。

 

 

 

今年もあと53日!

 

 

 

ただでさえ忙しい福祉現場の皆さんは

年末ともなると

年末年始の利用者様の動向に合わせて

より忙しさが増しているのでは

ないでしょうか?

 

 

 

そんな中ついポロっといってしまうのが

「時間がない!」

「忙しい!」

「1日24時間じゃ足りない!」

という一言。

 

 

 
 
 
 

めーーーっちゃ解りますーーー!私も

「忙しい!時間がない!」

ばかりずーーーっと言ってきました。

 

 

 

そんな私も福祉職とママをする日々の中で

コーチングに出会い、

「起業したい!」

と思う様になってから

「自分が必要とする時間」

を確保できる様になりました。

 

 

 

私のクライアント様にもおられますが

福祉現場でリーダーをされている様な

向上心もあって、仕事熱心な方ほど、

 

 

 

「利用者さんのため」

「組織のため」

「忙しい!休めない!」

「忙しい!時間がない!」

 

 

 

という自己犠牲的な状況になり

「私が本当にやりたい事」

「私が本当に得たい学び」

「私が本当に必要な時間」

をあきらめてしまいがちなのではないかと

思います。

 

 

 

そんなあなたに私の変化をお伝えする事で

何か変化のきっかけを手

にしてもらえると嬉しいです!

 

 

 

  「今ここにないものに」フォーカスすると?

 

過去の私はこうでした。

「休む時間もない。」

「時間がないから、

やりたい仕事に手が回らない。」

「時間がないから習い事ができない。」

「時間がないからチャレンジしたい

スキルアップの勉強ができない。」

という頭の中でセルフトーク。

 

 

 

 

 
 
 

意識は

「今ここにないもの」

「足りないもの」

にフォーカスしていました。

 

 

 

そして結局は

「できていない私」

と自分をみなす。

感情はイライラしたり

焦ったり、凹んだり。

 

 

 

「時間がない」

という状況から自分に対しての

ダメ出し、自己否定。

自己受容感も下がって

しまうんです。

 

 

 

これってアドラー心理学でいう

できない原因ばかりを探してしまう

「原因論」をしてしまっている状態なのです。

 

 

 

 

 

 

私は自分にとって大切な休息の時間も

学びの時間も

「時間がない」を

言い訳にしていました。

 

 

 

実生活では・・・

 

 

ギリギリに起床して、

子どもをママチャリに乗せて激走し幼稚園。

仕事してまたママチャリで激走!

帰宅してからも

子どもと公園いったり世話をして

家事して子どもと寝落ち。

そしてまた朝を迎える。

 

 

 

「ほら、本当に時間がないでしょ?」

と言いたくなる(苦笑)

 

 

 

 
 
 

しかし、

そんな私の「時間がない!」

状況から

大きな転機を迎えます。

 

 

 

  「今ここにあるもの」にフォーカスしてみた結果

 

好きな仕事で、家族も大切にしながら

「起業したい!」という

密かな目標に向けて行動し始めました。

 

 

 

…と言っても想いだけでは

ビジネスは成立しないので

コーチングとビジネスのスクールで

学ぶ事にしました。

更に輪をかけて忙しくなりました。

 

 

 

当時は娘4歳。

夫も福祉職でバーンアウトして

10ヶ月もの間、無職に。

 

 

 

コロナが流行りはじめ

我が家の家計も社会的にも

先行きがみえない時期でした。

 

 

 

そんな中で

「時間がない!」に加え

「お金がない!」が加わりました。

 

 

 

こう嘆いていても

本当は

やりたい事にチャレンジ

したかったのです。

 

 

 

だから

多額の費用と時間を自分に投資して

コーチングとビジネスの両方を

学ぶ時間を確保する!と決めました。

 

 

 
 

 
 
 

家事・育児・仕事に加え

休日は娘を夫に預け

朝から晩まで

スクールで学びました。

 

 

 

そして当たり前ですが

コーチングもビジネスも学んだだけでは

何も始まりません。

 

 

 

子どもが寝静まる21:00~

日々コーチングの練習をして

スキルを上げるのはもちろん

ビジネスを進めていく為の

商品づくり、書類づくりなど

地道に続けていきました。

 

 

 

「時間がない!」

と言うのをこらえ、

イヤ、言いながらも(笑)

 

「私がどうあれば時間を捻出できるか?」

 

「私がどうあれば

娘や夫が協力してくれるか?」

 

「私に一番必要な学びは何か?」

 

「欲しい体験・環境を

得るために何ができるのか?」

 

と発想する様になり

時間を絞り出しました。

 

 

 

これはアドラー心理学でいう、

今ここから未来に向けて

発想する

「目的論」といいます。

 

 

 

そんな時を経て無事に退職し

起業まで漕ぎつけました!

そう!私もやっと気づいたのです!

 

 

 

あんなに

「時間がない!」

と言いまくっていたのに自分にかける

「時間はちゃんとあった!」

「お金はちゃんとあった!」

のです。

 

 

 

時間がないから、自信がないから、

上手くいくかどうかもわからないのに

チャレンジするのは怖いから…

 

 

 

自分にお金と時間を投資するのは

家族に悪いから…と

「できない理由」

「今ここにない物」

を考えもしました。

 

 

 

でも!

それらは自分が勝手に作った壁であり

100%事実ではない。

 

 

 

「私の在り方次第で、飛び越えられる!」

「自分の考え方1つで現実は変わる!」

と身をもって知りました。

 

 

ない物に目を向け続け、

同じことで悩み続けるよりも

解決していくためにスキルを身につける。

先行く人やプロから学びを得る。

 

 

あの時

「勇気を出して決断して良かった!」

と心底思います。

 

 

 

今も相変わらず

やる事は盛沢山!

ちょっと油断するとマイコーチに

「時間が上手く取れません。」

と漏らしてしまう事もあります。

 

 

 

それでも昔に比べれば

時間を言い訳にしなくなったし

行動も変わりました。

 

 

 

過去の私は

「1分、瞑想する時間も惜しい!」

と思っていました。

 

 

 
 

でもこの1年程は、ほぼ毎朝

朝活15分

ヨガ10分

瞑想10分の時間を

持てるようになりました。

 

 

 

  次はあなたの番ですよ!

 

さて、あなたは2022年、

「時間がない!」

を理由にやり残した事はありませんか?

 

 

 

やり残しがあるのなら

今からでもできる!

簡単に諦めないで欲しいのです。

 

 

 

あなたにも

「時間」はあるんです!

「お金」もあるんです!

「やりたい事に

チャレンジする力」

もあるんです!

 

 

 

何も大きな目標を達成しろなんて

言ってません。

 

 

自分のために

「学びを得る時間」

「休息する時間」

「家族や友人と楽しく過ごす時間」

など自分の

「やりたい事」

「本当に必要なもの」

に向けて時間を少しずつ

でも作ってみて下さい。

 

 

 

お金も

「ワンコインで

自分をどれだけ幸せにできるか?

楽しませられるか?」

というチャレンジも楽しいですよ。

 

 

 

 

 
 
 

「時間がない」状態を

「それって100%事実?」

と自分に聴いてみて下さい。

 

 

 

「今ここにあるもの」

フォーカスしていく事で

心が満たされ、自己受容感がアップし

ひいては「人生の質」

が上がっていきますよ!

 

 

 

 

公式LINEご登録で

30分無料相談

プレゼント中
 
↓↓↓
 

友だち追加