福祉リーダーの自走する

チーム作りをサポート

メンタルコーチ森ゆきこです。

 

 

 

 福祉職だからこそ、夏休み・・・イヤ秋休みでもいいからとるべし!

 

 

福祉職の皆様、夏休みありますか~?

「はぁ~~~?!利用者様の生活を毎日24時間支えてるんだからあるわけないよっ‼」

という声が聴こえてきそうです笑い泣き

わかります!わかりますよ〜~。

私もかつてはそうだったし

私の福祉職クライアント様も

そんな方が多いですから。

 

 

 

それでも私は言いたい。

「お願いだから

夏休み・・・イヤ秋休みでもいいから連休取ってーーーー‼‼」

と。

 

 

 

 

 

 

その理由は大きく3つあります。

①あなたの心と体が大切だから。

②利用者様を「扱いにくくて困らせる人」

してはいけないから。

支援者・管理職自身が人生を謳歌する姿に

部下も利用者様も刺激を受けるから。

④質の良いサービスを提供するため。

⑤組織力を上げるから。

です‼

 では一つずつみていきましょう。

 

 

 

 ①あなたの心と体が大切だから。

 

・イライラしてキツイ口調になってませんか?

・イチイチ人の言葉に敏感に反応して落ち込んでませんか?

・ダブルブッキングや書類のミスなど、

続いてませんか?

・身体がだるく、おもーくなってませんか?

これらは、全て頑張り過ぎのサインです。

 

 

 

 
 
 

「やらねばならぬ!」と

思うことが沢山あるでしょうけど、

潔く休んで下さい。

心も身体もあなたの資本です、

大切にして下さい。

あなたが良い状態で仕事することが利用者様の笑顔になります!

 

 

 

②利用者様を「扱いにくくて困らせる人」にしてはいけないから。

 

あなたが休めないことを利用者様を

言い訳に使ったり、

利用者様のせいにしていませんか?

利用者様に「あなたがいい!」と

ご指名されるから。

とか

「あの利用者さんは、

私じゃないとダメなんです!」

なんて言ってませんか?

昔、私の職場にも誇らしげにこういう方がおられたんですよね・・・。

休暇制度がちゃんとあるにも関わらずですよ。

 

 

 

これは、利用者様を支援者自ら

「このスタッフじゃなきゃだめ!」

と扱いにくい利用者様に

させてしまっています。

 

 

 

確かに、利用者様から必要とされるのは

あなたの関わりを気に入って頂いていたり、

必要とされてるのは嬉しいことですよね。

素晴らしい!

けれども、残念ですけど正直これ

「依存関係」作ってますよね。

そして、休めない原因を利用者様の

せいにしてはいけません。

ここはちょっと愛を込めて

辛口になりますが、

「自分が必要とされたいから、

休みを取っていないだけ。」

に過ぎません。

 

 

 

 
 

 

「このスタッフじゃないと嫌だ!」と

利用者様が言ってもらえるくらい信頼関係が

あるのなら

望み通りにできない事もある、

私にも休みが必要である事を、

利用者様自身が新たな人と良い関係を作る

良きタイミングですよ!

と理解してもらえる様に伝えましょう。

利用者様だって冷静に伝えれば

大抵の場合理解してくれます。

 

 

 

③支援者・管理職自身が人生を謳歌する姿に

部下も利用者様も刺激を受けるから。

 

私のクライアント様でコーチングを受け始めて

「ぬか床教室」や「ボイトレ」「ペットボランティア」とか自分が興味のあるイベントや

コミュニティに参加しておられます。

楽しそうな人、

自分のやりたいことやってる人

って魅力的ですよね✨

何も大きな事じゃなくても

映画や読書して感動した~~✨

流行りのお店に行ってみた!

でもいい!のです。

 

 

 

 

支援計画でマジメに利用者様に

「やりたい事やりましょう!」

というよりも、あなたが楽しそうに

イイ空気感でいることの方が

何倍も伝わります!

部下だって楽しそうにしている

上司をみていると

「ここで働くとあんな風に

人生を謳歌できるんだ!」

と考えるかもキラキラ

 

 

④質の良いサービスを提供するため。

 

これはもう間違いないですね。

皆様も既に実感されているのでは?

遅出や早出、夜勤など不規則な勤務。

疲れが溜まるとつい利用者様に

イラッとしたり、

注意散漫になると事故に繫がる事だって

あります。

休んでリフレッシュするのも仕事のうちですね。

 

 

 

⑤組織力を上げたいから。

 

「あの人にしかわからない仕事」

「あの人にしか扱えない利用者様」

という状況は、組織としてはキケンですね。

支援者当人も負担感が強くなってしまいます。

そして何より最終的には利用者様に

迷惑をかけてしまいます。

 

 

 

私が以前、仕事をしていた事業所では

これをトップが常日頃から言っておりました。

だからこそ、スタッフに連休を

取らせると強制的に引き継ぎを

することになりブラックボックスを

減らせます。

急遽、欠勤となったり不測の事態にも

素早く対応ができますね。

 

 

 

 

 

 

以上、私が

福祉職だからこそ夏休み・・・イヤ

秋休みを取って欲しい !

理由でした。

いかがでしたか?!

 

 

「納得!私もそう思う!」

という方はぜひぜひ今からでも

9月や10月に向けて秋休みの

段取りつけて下さいね。

今から計画的にやれば大丈夫!

 

 

 

 

「イヤイヤそうはいっても

できない!休めない!」

というあなたの為に

3連休すらなかったのに

一気に9連休が義務付けになった!

という私の体験談を

次回お伝えしますね!