福祉リーダーの自走する

チーム作りをサポート

メンタルコーチ森ゆきこです。

 

 

 

2022年・上半期が終了しましたね。

福祉リーダーのあなたは

上半期の振り返りはされましたか?

そして下半期の修正・計画や目標は

決まっていますか?

 

 



 

チームのリーダー・仕事をしていると

年間・月間・習慣の計画・目標

事業計画・収支目標、

そして福祉現場となると利用者様の

個別支援計画やサービス等利用計画など…

そして自分自身の計画・目標・タスク管理。

ありとあらゆる計画と目標を立てますよね。

私も福祉の仕事をしていた時は

同じ様に沢山の目標・計画を立てていました。

 

 

 

こんな風に仕事で計画や目標を企画・立案

する時どんなマインドで考えていますか?

「ヨシ!この目標に向けて頑張るぞ!グー

「これができたらサイコー!」

とやる気一杯!ワクワクしていますか?

それとも

「これ絶対無理だろガーン

でもこう書かないと上司からの

OKが出ないし…。

まあ無難に先月と同じに書いとくか…。

と達成されない事がありきで事務的になっていたり

「本当はこれやりたくないんだよな。

けどやらざるを得ない…。」

と、重~い気持ちで考えていませんか?

 

 

 

今日は計画・目標を立てる時に

とっても大事なマインド

お話です。

 

 

 

私は6月末に

上半期の振り返り&未来の下半期について

コーチ仲間とコーチングし合いましたキラキラ

 

 

コーチングに出会ってから

①やれたこと、上手くいったこと。

②気になっていること、やりのこしたこと。

③翌月の月末、こんな気持ちで迎えられたら

いいなぁ〜!

と過去〜未来をサッとイメージして

計画・目標を立てる様になりました。







そして、重要ポイント!

「こんな気持ちで月末を迎えたい!」

という感情を先に味わうのですキラキラ

すると

「自分が何に幸せを感じるのか?」

「何のためにこれをやるのか?」

がわかり自己受容感・幸福感・実現度がアップします。

定期的にこんな事をやっていると、

無理めな目標が実行できたり、

予想以上の結果が出せたりもします。

例えば6月の私は主にこんな出来事がありました。

 

 

 

宝石赤売り上げ目標の倍の売り上げ達成!

宝石赤「ゆきこさんに会いたかった~!」と

言って貰えるクライアント様とご契約。

宝石赤人に頼ったり、自分から声をかけると

自分を引き上げてくれる人達とご縁が繋がった!

 

 

 

反対にこれは

「できなかったな~」というのも

もちろんあります。

しかも同じ目標なのにここ数ヶ月、

達成できていない泣

そんな達成できない目標に共通するのは…

○○せねばならない…!

○○するべき!

という「べき思考」から立てた

「やりたくない」のに無理して立てた

目標や理想。

 

 

 

すると結局

「あたしやりたくないんだよな~~。

あーやだなー。

それでもちゃんとしないとな~。

でもやれないんだよなぁーー。」

とやる気でない。

そしてこんなグダグダな私の本音も

コーチ仲間に聴いてもらいました笑い泣き
 

 

 

そして気づいたのは

「空気感重くなってるよね?!

そう言っている時点でパフォーマンスも

モチベーションも落ちてるよね?!」

って自分で&コーチ仲間からの

総ツッコミが(笑)

 

 

 

そうなのです。

計画や目標を立案する時の

鉄則は

「自分自身が良い空気感を持っている事!」

なのです。

やりたくない目標は実現度が低い。

そしてできたとしてもあまり嬉しくないし、

続かないのです。

 

 

 

例えば私の場合・・・

売り上げににしても数字だけをイメージ

していても全くやる気が起こらない。

むしろプレッシャーガーンになります。

 

 

 

そこでこんな風に発想します。

「こんなクライアント様の

お役にたてたらいいな♪」

「クライアント様がこんな変化を遂げたら

幸せだよな~。そのために何が提供できるだろう?」

「こんな人と一緒に仕事したいな♪」

自分が楽しみだと思えたり、

相手の喜ぶ姿をイメージする方が私は

モチベーションもアゲアゲになるのです♪

その結果、行動が促進されるというワケです。


 



 


事業所の収支目標・利用者様の利用人数・

日数などの目標数値はもちろん必要です。

それでモチベーションが湧いてくるのなら

それでOKキラキラ

 

 

 

でも私の様にそれだけでは

モチベーションが上がらない人は

「1ヶ月後にはこんな利用者様がきてくれたら

力になれるだろうなキラキラ

こんな成果が出たら、最高だな~!」

嬉しい感情を先取りしながら

計画してみるのがおススメです!




好き・楽しい・チャレンジしたい!

という良い空気感でいる事が結果に

影響を与えます。

 

 

 

まずはリーダーさんご自身の計画・目標から

やってみてはいかがでしょうか?

そうしていくうちに

チーム、組織、利用者様…

とコーチングやチームビルディングの

スキルを使い対象にフィットする

計画ができる様になりますよ。







まずはとにかく仕事でもプライベートでも

自分が楽しみでワクワクする夏の

計画・目標からチャレンジキラキラ

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

✔上司や部下、利用者様にも… 

更にはパートナーや家族にも!

とにかくイライラする!

そんな自分に「私は最低だ…。性格悪い…。」と自己否定してしまう。

 

✔上司や周囲からの評価、他人の目を気にして、周りの顔色をうかがって

ビクビク・オドオド。

 

✔「自分のチーム・現場を少しでもよくしたい!」と奮闘しているが空回り。

 

✔本当はチームのリーダーとしてリーダーシップを発揮したいのに部下に嫌われるのが怖い、自分に自信がなく指示や注意できない。

 

✔更に地域社会や、利用者様に貢献していく為にチームメンバーの強みを引き出し、一体感のあるチーム運営をしたい!

 

✔実は結構、自分は仕事ができるタイプ。

その分、処理しきれない仕事量・悩みを一人で抱え込んでいる。

でも本当はプライベートな時間も充実させたい!

 

 

 

お問い合わせはコチラ

↓↓↓

友だち追加