こんにちは!

ドラマティック☆コーチング

長瀬尚彦です。

 

 

 

秋口から、ビジネスリーダーたちとの継続セッションをスタートしていたのですが、先月から一人一人、卒業していっています。

 

いただいたアンケートの中で、「聴く力」の大切さに気づいた方が多くいらっしゃいました。

 

ビジネスリーダーは、「的確な指示」をしたいという使命感を強く持っています。

 

だから、状況を聞いただけで判断し、指示を出してしまう。

 

一見、良いように思えますが、そこには状況を伝えた人の意思はありません。

 

意思のないところに成果は生まれません。

 

結果として、同じ状態が続いてしまいます。

 

聴く力を身につけることで、そのような状態にならず、確実に前に進むことが出来ます。

 

聴く力は、相手の能力を引き出す力でもあります。

 

引出すためには、質問する、要約する、洞察するなどの能力も必要です。

 

聴く力は、総合力。

 

この力を身につけることは、最強の能力を手に入れることになるのです。

 

まず、「聴く」ことについて、まとめてみました。

 

話を「聴く」と「聞く」の違い

 

 私は毎日コーチングセッションを行いながら、クライアントの話を聴いている、

いわば『人の話を聴く専門家』です。


クライアントの話を聴いていいると、その人が何がしたいかということがわかります。

 

今どういう状態なのか

これからどうしていきたいのか

 

いろんなことを把握できるようにできるようになります。

話を聴くと聞くの違いはあります。

「聞く」の意味は「耳に入る」
「聞く」とは、音が耳に入ってくることを表します。「聞」の漢字は「門」と「耳」が組み合わさっており、両開きの扉の中に耳が入った形状です。つまり、音が自然と耳に入ってくることを表します。

 

「聴く」の意味は「耳を傾ける」
「聴く」は、音や音楽、音が持つ意味を認識しようとして、注意を向けて耳を傾けることをあらわします。「聴」の漢字は耳と階段、まっすぐな心を組み合わせた漢字。階段には「突き出る」という意味が含まれていることから、耳を突き出して心を傾けてよく聞くという意味になります。

 

私は、「聴く力」を磨くことをおすすめしています。

「聴く力」とは、漢字の作りと同じように、端に話を聞き流すわけではありません。

 

大事なのが、相手に言ったことをちゃんと受け止めることです。

 

その人がどういう状態なのかちゃんと受け止める。

 

どういうことをやりたいのかしっかりと受け止める。

 

 

しっかりと受け止めると、いろいろなことを相手から話してくれるようになります。

 

将来の夢。

 

悩んでいること。

 

好きなこと、嫌いなこと、大事にしていること。

 

 

自分でも、とても幸せな職業だと思います。

 

 

 

 

なぜ聴くことで、相手が話してくれるのか。

 

もし、あなたが話したことを、「それは違うんじゃない」と言って、相手が自分の話をし出したらどう思いますか?

 

いい気持ではないですよね。

 

その逆で、人は、話を聴いてくれる人に「安心感」を抱きます。

 

「そうなんだね!」

 

「それで、それで!」

 

「うん、うん」

 

相槌を打ってくれたら、どんどん話したくなりますよね。

 

うなづいてくれるだけでもうれしいはずです。

 

話を聴いて、「受け止めてくれる人」なんだと分かると、

 

前向きな気持ちになって、どんどん話をしてくれます。」

 

受け止めるためには、

 

・うなづく。

  単にうなづいていると、「聴いてるのかな?」と不安に思うものです。

  話に合わせて普通にうなづく、大きくうなずく、小刻みにうなずくを使い分ける。

  

 

・相槌を打つ。

   なるほど、そうなんですね、さすがです、それでそれで

   このような形で、もっと知りたいと言う思いを伝える。

 

・おうむ返しする。

   ご飯を食べてたんだ⇒ご飯を食べていたいんですね。

   楽しかったよ。⇒楽しかったんですね。

   このように、相手の言葉をくり返す。

   感情を表す言葉を相手が言った場合は、必ずおうむ返しをすると良い。

 

相手の話を受け止めることで、この人はわかってくれると安心することによって、自己肯定感が高まるからです。

 

そして、話していくうちに、新たな気づきが生まれたりします。

 

「聴く力」は、単純に話を聞くだけではなくて、相手の能力を引き出す力でもあるのです。

 

 

 

 

夢をかなえる力

 

聴くためには、まずは「受け止める」ことをやってみる

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

あなたの夢がかないますように!