皆さん、こんにちは。
間島沙織です。
おうち起業入門セッションと言いながら
最近のご相談内容は
スケールがどんどん大きくなっています。
昨日の方も夢(野望)があって
目をキラキラさせてお話しして下さる姿が
めっちゃ可愛いんですよ♡
こっちまで楽しくなっちゃいました
今までは
子育て主婦の自由を叶えるために~
という想いだけでやってきましたが
こういう形でサポートするのも
楽しく思う今日この頃です。
ネットショップ(自社ショップ)を作りたいとのご相談も
今週は2件立て続けに入ってますし
こちらの方でも本気でサービスを作ってみようかと
試案中
今日の記事はこれからネットショップを作りたい方にも
超絶重要ポイントになりますので
是非ご参考にして下さいませ。
今日は「ネット販売のキモ」について。
ネット販売のキモというのは出品のことです。
ネットでの販売は実店舗での販売方法とは
異なりますので
ネットの特性を理解して頂きたいなと思います。
まず、ネットで販売する場合、
出品ページは星の数ほど存在しています。
その中から欲しがっているお客様の前へ差し出すためには
押さえるべきポイントがあるのです。
ただ、出品すればいいんでしょ~的なノリだと
埋もれてしまう可能性は大ですので
お気をつけ下さいませね。
出品するサイトによって戦略は多少異なりますが
今回は出品ページにフォーカスして書いていきます。
ネット販売で抑えるポイントは以下の4つ。
①商品タイトル
②商品画像
③商品説明
④価格
です。
では、順番にご説明していきます。
これはお客様に見つけていただく役割と
お客様に興味をお持ち頂く役割があります。
つまり、集客(アクセス数)と転換率(購買率)に
関わっってくるわけです。
お客様が検索するであろうキーワードと
お客様が反応する(フックになる)キーワードが
キーになります。
「百聞は一見に如かず」という言葉があるように
視覚情報の効果は絶大です!
これは転換率に関わりますね。
どんなに良い商品でも
どんなに一生懸命商品の良さを説明しても
画像がイケてなければ
魅力は全く伝わりません。
同じ商品であっても画像の精度によって
売れ行きは大きく変わってきますので
画像はこだわって下さいませ。
これはタイトル同様です。
淡々と商品説明を書くだけでなく
お客様が検索するであろうキーワードと
お客様が反応する(フックになる)キーワードを
沢山盛り込んで下さい。
同じ単語であっても
平仮名で検索する方、カタカナで検索する方が
いらっしゃいます。
そもそもお客様が検索窓に打ち込んだ
キーワードが入っていないと
お客様の前へは出品ページがご紹介されませんので
ここは想像力を働かせて書いてみて下さいね。
安くて売れるのは当たり前ですが
単に安くすれば良いというわけではありません。
実は価格というものはあってないようなもの。
需要と供給のバランスで決まるものなのです。
だから、どんなに素晴らしい商品であっても
供給過多になった場合は値崩れしますし、
もともと付録でついてきているようなものでも
レアであれば価格は高騰しますよね。
とは言っても大抵のものは
自分が出品するサイトの相場に合わせて
大丈夫です。
(自社ショップの場合はサイトに合わせる必要はありません)
文章だけ見るとわかりにくいかもしれませんが
売れている方をリサーチしてみると私の言っていることが
よくわかると思います。
自分で考えることが大変だったら
モデリングさせて頂くのも
ひとつの手です。
是非やってみて下さいねー。
いつのまにか
おうち起業解説シリーズも⑦まできましたね。
おそらく⑧で終了ですので
もう一息お付き合い下さいませ。
私もノウハウ系はもういいかなぁなんて思っています。
今回のシリーズはマニアック過ぎて
師匠にも笑われてるし(笑)
最近は心境の変化もあって、
今年は本格敵的に年商1億
目指してみようかなぁなんて計算していたら
(新しく挑戦したいこともあるのです)
今のままでも
6000万~7000万位は売れることが分かり
また心境の変化が・・・
ここで気づいたことは
こんなに頑張って解説してきたのに
結局ノウハウじゃないじゃんというオチ(笑)
まあ、これはよく言われていることですけどね。
こういう話も気が向いたら
また書いていきます
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今までご提供してきたおうち起業入門セッションですが
2月いっぱいで一旦打ち切ろうと思っています
興味があるのにまだ受けられていない方は
こちらからお申込み下さい。
↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/saori6
(途中で打ち切ってしまうこともありますので
ご了承下さいませ)