【地球🌏を救うために私たちにできることは?】

環境活動家として世界中を飛び回り
たくさんの方に大切なことを伝えるために
講演活動をされている
谷口たかひささん










アンフィニでの講演会を
6月10日に終えることができました。

彼とは3年前に知り合い
アンフィニ を立ち上げる
きっかけともなった人✨

それまではどなたのセミナーも
講演会も積極的に
参加したことがない私(子供の学校では講演会部会の役員でした笑)が
始めたアンフィニでの
第1回目の講師である
谷口さんとのご縁✨
(当時を思い出しながら
アンフィニを何故開催しているのかを
自問自答しながら、初心にかえるための
原点にもなっています)



アンフィニは3年前の3月
谷口さんと共にスタートし
その後、素敵な発信活動をされている講師の
方々と共に会を重ね
4月18日には
3周年を迎えました
(Voicyトップパーソナリティの
カグシュン先生ありがとうございました🙇)

常に自分の知識や情報のアップデートはもちろん
心の成長と幸せについて
より深く考えて
共に感じる仲間を増やしたいと
頭の中はいつも忙しい笑

参加してくださる方と共に
私自身も
「五感で感じて素敵な自分になれる場所」
を大切にしています❤️

今回は再講演の内容で
世界中で起こっていることを直視して
正しい情報を入手しながら
正しい判断と選択次第で未来を
変えられることを
1人でも多くの方が認識して行動できたら…







そして
未来を作るのも全て自分次第

大切な子供達を幸せにするためには

大人が自分自身を認めて
楽しむこと💓
そして
些細なことでも
人の役に立つことや
誰にでもできる小さなことの積み重ねが
きっと大きな変化につながることを
谷口さんも伝えたいのだと思います。

講演中は
背筋がピンとなる
空気感と
自分自身を認めて受容できる
温かさと
何か自分たちにもできるはずと
わくわく感や
問題を解決しなくてはとの使命感と
皆さんの中にある様々な感情と挑戦意欲が湧いてくる
素敵な空気感を生み出す谷口さんのお話は
わかりやすくて私は大好きです。

主語を常に『自分』にして
自分の心に正直に
自分の人生をシンプルに生きる

他者との違いを認め合いながら
生きれたら平和になります🕊️

そして
1人の100歩より
100人の1歩の方が
価値があり
尊いことも💓

🌏を守り
この先の未来を
真剣に考えて
より豊かな生き方ができますように。

幸せをキャッチできる
アンテナ📡をしっかり立てて
心の幸福度を上げながら
幸せの良い循環が起こりますように❤️

多くの学びをありがとうございました✨







そして
引き続き
アンフィニもよろしくお願い申し上げます🙇



※母の写真は
母への感謝を込めて❤️