以前、作業(タスク)にかかる時間の見積もりをしましょう
と記事を書きました。
参考)
作業(タスク)時間の見積もりをする
今回は、時間の見積もりができるようになった後
どうすればよいかについてお話ししますね。
1日のうちにやる事がでてきて、それにかかる時間(工数)も
見えてきました。
さて、それを効率よくこなしていくには作業に
取り掛かる順番を決めることが大切です。
例えば・・・
自分のテンションが上がる作業で短時間でできるもの
時間見積もり内で確実に作業が完了するもの
自分があまり好きでない作業で見積もり時間以上にかかりそうなもの
と自分の作業(タスク)を項目分けして優先順位を決めます。
この時TODOリストにしておくとよいですね(^^)
こうやって作業時間の項目分けや優先順位をつけるだけで
1日の過ごし方、時間のやりくりに対する意識は随分変わってくると思いますよ。