コーチングを社内でトレーニングをするための研修

 

最近、この要望が増えました。

 

せっかく学んだコーチングも知っているだけでは使えません。

 

自転車のようなもので、日々練習することで使えるようになります。

 

なので、社内で勉強会や練習会をするための研修が求められるようです。

 

コーチングオフィス瀧和には、社内で傾聴トレーニングをするためのパッケージがあります。

 

それに沿ってやっていくと、トレーニングができるというものです。

 

元々は、私の会社の社員に練習させるために作ったものでした。

 

そんなに複雑なものではないのですが、それが使いやすさにつながっているようです。

 

先日も、社内で傾聴トレーニングをするための講習をしてきました。

 

受講された方は、知っていても使えないということに気づいたそうです。

 

コーチングは使わないと、使えるようになりません。

 

例えば、オウム返し。

 

相手の言葉をそのまま繰り返すというものです。

 

頻繁に話し相手にやられると腹が立ちます。

 

でも、有効な傾聴スキルの一つです。

 

ちょうどよいタイミングと使用頻度は相手からフィードバックをもらいながら練習すると上達が早くなります。

 

昔コーチングを習ったけど役に立たなかった。

 

なんて方は「知る」より「使う」を意識してみてはいかがでしょうか。

 

「使う」を意識するときの注意点について、次回は触れてみようかと思います。