知り合いの社長さんがワインバーを10月13日にオープンされます。

昨日は、関係者を呼んでのプレオープンでした。

ご縁があって、仕事帰りに立ち寄らせていただきました。



いただいたのハイツセラーのジンファンデル(2012)。


2012年のジンファンデル(ぶどう品種名)は良くなかったとオーナーは教えてくださったのですが、


私にはおいしい味でした。少し土のような香りがしました。このワインの特徴でしょうか。



一緒にチーズの盛り合わせを注文したのですが、その中のコンテ16カ月との相性が抜群。


チーズがお好きな方には、是非一度、お試しいただきたいです。



次にいただいたのが、ラリヴェ・オーブリオン(ルージュ)。


カベルネ・ソーヴィニヨン60%

メルロー40%


こちらは、むしろワインだけを純粋に楽しみたい一杯。


濃厚でありながら、まろやかな味。



さて、そろそろ帰ろうかと思っていたところ出てきたのがポートワイン。


こちらはハイツセラーの職人をポートワインの本場に学びに行かせてつくらせた珍しい一品。


国内では流通していないらしく、こちらはオーナーが個人的に買い付けてきたものだとか。


個人的に買われたもののようなので、オープンラインナップにはないかもしれません。


こちらはポートワインというだけに甘い。


迷うことなくブルーチーズをチョイス。素晴らしいマリアージュ。



おいしい秋の夜でした。